fbpx

飲み会での振る舞い方 | 高級交際クラブ・デートクラブ「青山プラチナ倶楽部」へようこそ

飲み会での振る舞い方

投稿日 2018.01.19

社会人になると、会社の飲み会や接待などお酒を飲むお付き合いが増えますよね。
特に忘年会の時期は酒を飲む機会も多くなるでしょう。
会社の飲み会というと、上司に気を使ったりと面倒な印象を持っている人も多いでしょう。
ですが、お酒の席は普段あまり接点のない人と話できるチャンスでもあります。
せっかくなら、飲み会でいい印象を持たれましょう。

時間厳守

腕時計を見る女性_ようこそ交際クラブ(デートクラブ)

やむを得ない事情がある場合は別ですが、目上の人も出席をする飲み会では遅刻をするといい印象を与えません。
五分前に集合場所に到着できるようにしておきましょう。
どうしても遅れる場合は幹事に必ず連絡をするのがマナー。
そして、到着したら遅れたお詫びも忘れずに。

お酌の仕方、お酌の受け方「ビール」

アルコール代表とも言えるビール。
よく目にするからこそきちんとマナーを覚えておきたいものです。
注ぐときは瓶の中ほどを右手で持って、左手を軽く添え、瓶のラベルが上を向くように持ちます。
この時、手の甲が上にしましょう。
グラスが直接瓶に当たらないように気をつけてください。
注いでもらうときはグラスを傾け過ぎず、グラスの底に両手を添えましょう。
飲みかけの場合は飲み干してから注いでもらうようにしてください。

お酌の仕方、お酌の受け方「日本酒」

チェーンの居酒屋でもメニューに載っている日本酒。
徳利で出てくることが多いです。
注ぎ方は、徳利の胴部分を右手で持ち、左手は下側に添えながら、盃の八分目ほどを目安に注ぎましょう。
注ぎ口のないものは絵柄を上にします。
注ぐときは相手に必ず盃を持っていただくようにしてください。
盃がテーブルにある時にお酌をするのは「置き注ぎ」という失礼な行為になります。
注いでもらうときは、盃を両手で持ちます。
注いでもらった後は、そのままテーブルに置かず、必ず口を付けてから置きましょう。

お酌の仕方、お酌の受け方「ワイン」

ワイン_ようこそ交際クラブ(デートクラブ)

交際倶楽部・デート倶楽部の男性会員様とデートで行く高級レストランですと、ソムリエが注いでくれますが、カジュアルなレストランだと自分で注ぐ必要があります。
注ぐときははビールと同じようにボトルのラベルを上にします。
手でラベルを隠さないよう片手でボトルの下の方を持ち、反対の手でボトルを下から支えるようにして持ちます。
量は多くてもグラスの三分の一ほどにしてください。
注いでもらうときは、日本酒と違ってグラスをテーブルに置いたままにしておきます。
グラスを持ったまま、注がれるのを待つのはやめましょう。

飲み物のオーダー

グラスが空になっていることに気がついたら「何かお飲みになりますか?」と声をかけましょう。
お酒に弱い人、自分のペースでゆっくりと飲みたい人もいます。
しつこく勧めるのはやめましょう。

お酌のタイミング

追加のビールや日本酒を注ぐ場合は「おつぎいたします」や「ビールでよろしいでしょうか?」と、一言添えましょう。

空のグラスの置き場所

座敷と、空になったビール瓶やグラスをテーブルから下げて足元や襖の前に置く、という人も多いのではないでしょうか。
正しいマナーのように思われますが、それは違います。
濡れたグラスやビール瓶の水滴が畳を汚してしまうことになるからです。
大人数の飲み会では、途中でお手洗いに行く人が置いた瓶やグラスで足を滑らせてしまう危険もあります。
飲み終わったグラスや瓶はテーブルの端にまとめて置き、店員を呼んで下げてもらうのがマナーです。

口紅がついた場合

口紅がグラスについてしまったこと、女性なら一度は経験があるでしょう。
口紅がついたままのグラスは、見た目が良くありません。
口紅がグラスについてしまったら、さりげなく指先で拭き取りましょう。
油分の多い料理を食べた際は、ティッシュやナプキンで唇を押さえてからグラスに口をつけると良いでしょう。

水滴の吹き方

水滴_ようこそ交際クラブ(デートクラブ)

時間が経つと冷たい飲み物はグラスに水滴がビッシリ付いちゃいますよね。
そのままにしておくと水滴がポタポタ垂れて、あまり上品には見えません。
テーブルに紙ナプキンがある場合、それを使って拭きましょう。
ただし、夏場でかなりの水滴がテーブルに広がっている場合は布巾を借りて拭くといいでしょう。
他人のグラスの水滴を拭くと「気づかいのやりすぎ」「キャバクラ嬢みたいだ」と感じる人もいます。
拭くのは自分のグラスだけにとどめておく方が無難です。

まとめ

いかがでしたか?
業界や会社によっては独特のルールがあったりします。
不安な場合は信頼できる先輩などにさりげなく聞いておくといいでしょう。
これらのマナーは交際倶楽部・デート倶楽部でも活用できます。
くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね!


緊急!サンデージャポンでの話題の件について緊急!NHKアナウンサー報道の件についてこの美女にビビッと来たらこちらまで高級交際クラブ青山プラチナ倶楽部のすべて青山プラチナ倶楽部は超一流のレディーの卵を探しています交際・デートクラブオーナーの経営論

コラム

パパ活女性
交際クラブ2019.10.18

パパ活上手の女性は知っている自分の価値の見極め方

パパ活をしていると自分の価値というのがより顕著にわかってきます。 出会いツールを使って出会っている女...

▲TOPへ

デート
交際クラブ2019.10.17

50代のメンズがハイクラスの女性に気に入られる方法

50代のメンズでも、ハイクラスの女性に気に入られるケースはたくさんあります。 50代になってもモテる...

▲TOPへ

愛
デート2019.10.16

何回が平均なの?大人のカップルのデート頻度を調査

大人のカップルはどれくらいの頻度でデートするのでしょうか。 週に1回デートするという人もいれば、月に...

▲TOPへ

恋愛
恋愛2019.10.15

初恋の人にもう一度会いたくなるときってどんな時?

交際クラブ・デートクラブにいる皆さんも初恋の人が忘れられないっていう人って意外に多いんです。 それは...

▲TOPへ

交際
恋愛2019.10.11

交際相手が別の男性に心を奪われやすくなる瞬間5つ

やはり交際している女性とどれだけ親しい関係を築いていたとしても、恋人同士である以上、相手に浮気される...

▲TOPへ

カップル
恋愛2019.10.10

周りから引かれる!?バカップルの条件とは!?

周りから引かれるバカップルというのが存在します。 バカップルと呼ばれている人たちは、自分たちでは普通...

▲TOPへ

デート
デート2019.10.09

大人の色気を磨くためにひたすらデートする日々

大人の色気というのはどうやって磨くのが一番良いのでしょうか。 私は年齢に比べて顔が童顔ということもあ...

▲TOPへ

女性
恋愛2019.10.08

男性が好きな女性とセックスをするときの行動について

男性は、好きな女性と体目的の女性とのセックスでは、異なる点がたくさんあります。 本記事では、男性が好...

▲TOPへ

交際
交際クラブ2019.10.07

交際クラブ・デートクラブで避けては通れないライバルの存在

今回は無視できない交際クラブ・デートクラブでのライバルの存在という話をしていきたいと思います。 ■ジ...

▲TOPへ

カップル
恋愛2019.10.04

女性が彼氏には絶対したくないキープ男性の特徴

女性には好きな人だけを大切に思う人が多くいますが、その中には自分に気がありそうな男性を“キープ”して...

▲TOPへ