fbpx

お食事のエチケット~Part3 和食編~ | 高級交際クラブ・デートクラブ「青山プラチナ倶楽部」へようこそ

お食事のエチケット~Part3 和食編~

投稿日 2015.10.22

こんにちは。泉です!

段々と冬に近づき各地でも、雪に関するニュースがちらほらと放送されていますね。

寒さに弱い私は、今からケアはもちろんのことアウターを探すのに必死です。
最近、乾いた風が吹いているので喉も乾燥しいがいがしてしまいますよね。

しっかりケアをして風邪を引かないようにして下さい(⋈◍>◡<◍)♡

さて、いろいろとエチケットについてお話をさせていただきましたが、続いては和食のエチケットについてです。

ますは・・・

・箸の汚れ方は箸先3センチまでになるよう心がける

何気ない箸の使い方に、教養、器用さ、食事への感謝などが表れます。
普段のなんでもないしぐさだからこそ、その人の育ちや教養がかいま見える部分なのです。
いかに美しく、いかに上品に食べられるかは、箸の使い方であり、箸の汚れ方しだいです。

・前かがみになり、自分から食器に口を近づけて食べるのはマナー違反。

食には、手で持ち上げてはいけない器があります。
そうした器から口へ食事を運ぼうとする際、こぼれ落ちないように、つい前かがみになってしまいそうになります。
しかし、この食べ方はマナー違反です。
これは「犬食い」と呼ばれます。
犬のような食べ方をしているように見えるため、よくない食べ方とされています。

・和食では、原則ハンカチではなく、懐紙を使う。

もちろんハンカチを持参してもいいですが、会席料理の場合、基本的に使いません。
ナプキンも置かれていません。
では、食事中の汚れはどう拭けばいいのでしょうか。
和食の場では「懐紙(かいし)」を使うのがマナーです。
懐紙とは、指先の汚れをぬぐうために使う和紙のことです。
なかなか見慣れない物ではないでしょうか。
だからこそ、懐紙がきちんと準備できていると、同席者からは「この人はきちんとマナーをわきまえているな」と一目置かれます。

・割り箸は左右ではなく上下で割る。

たしかに左右に割るほうが引っ張りやすく、力が入りやすいです。
しかし、これはよくありません。
力が入りやすいため、勢いで横にいる人にぶつけてしまったり、器にぶつけて料理をこぼしたりすることがあるからです。
正式なマナーは、上下に割ります。
少し力を入れにくいですが、胸元に寄せると、力が入りやすくなります。
こうすれば、引っ張った勢いが強くても、横にいる人や器にぶつけることがなくなります。
割り終わった割り箸は、すぐ使い始めるのではなく、一度箸置きに置きましょう。
割った直後から使い始めると、急いで食事をしようとするしぐさに映り、品がないためです。

・箸を持ったまま片手で器を持ち上げない。

「あらゆる器を持ち上げるときは、必ず両手を添える」
これが和食の原則です。
たとえば、ご飯を食べようとしたとき、まず両手で器を持ち上げてから、手に箸を取るようにします。
吸い物の場合も同じです。
美しく上品な姿に映ります。

・蓋付きの吸い物は早めに手をつける。

本来、蓋があるのは、吸い物を冷めにくくするためにあります。
できるだけ温かい状態でいただきたいと思い、いただく直前に蓋を開けようとすると、思わぬトラブルに苦労します。
椀が冷たくなった結果、椀に蓋が密着して、開けにくくなるのです。
無理に開けようとして、中身をこぼしてしまっては大変ですね。
蓋付きの吸い物が出れば、すぐ蓋を開けるのがマナーです。

その他にもありますが、やはり上記にあげたものに関しては最低限守ってください。

そんな素敵な場所へ連れて行ってくれる男性がいない方は、ぜひこちらへお問い合わせくださいね。

今まで知りえなかった人とお会いできるチャンスです。

いろんな経験をしたい人は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
交際クラブの青山プラチナ倶楽部が高級な非日常をお届けします。
青山プラチナ倶楽部
〒106-0032
東京都港区六本木7-17-33 1F
Tel 03-4590-9816
受付時間10:00~22:00
登録の仮申込み・お問合せはこちら
料金システムはこちら
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


緊急!サンデージャポンでの話題の件について緊急!NHKアナウンサー報道の件についてこの美女にビビッと来たらこちらまで高級交際クラブ青山プラチナ倶楽部のすべて青山プラチナ倶楽部は超一流のレディーの卵を探しています交際・デートクラブオーナーの経営論

コラム

パパ活女性
交際クラブ2019.10.18

パパ活上手の女性は知っている自分の価値の見極め方

パパ活をしていると自分の価値というのがより顕著にわかってきます。 出会いツールを使って出会っている女...

▲TOPへ

デート
交際クラブ2019.10.17

50代のメンズがハイクラスの女性に気に入られる方法

50代のメンズでも、ハイクラスの女性に気に入られるケースはたくさんあります。 50代になってもモテる...

▲TOPへ

愛
デート2019.10.16

何回が平均なの?大人のカップルのデート頻度を調査

大人のカップルはどれくらいの頻度でデートするのでしょうか。 週に1回デートするという人もいれば、月に...

▲TOPへ

恋愛
恋愛2019.10.15

初恋の人にもう一度会いたくなるときってどんな時?

交際クラブ・デートクラブにいる皆さんも初恋の人が忘れられないっていう人って意外に多いんです。 それは...

▲TOPへ

交際
恋愛2019.10.11

交際相手が別の男性に心を奪われやすくなる瞬間5つ

やはり交際している女性とどれだけ親しい関係を築いていたとしても、恋人同士である以上、相手に浮気される...

▲TOPへ

カップル
恋愛2019.10.10

周りから引かれる!?バカップルの条件とは!?

周りから引かれるバカップルというのが存在します。 バカップルと呼ばれている人たちは、自分たちでは普通...

▲TOPへ

デート
デート2019.10.09

大人の色気を磨くためにひたすらデートする日々

大人の色気というのはどうやって磨くのが一番良いのでしょうか。 私は年齢に比べて顔が童顔ということもあ...

▲TOPへ

女性
恋愛2019.10.08

男性が好きな女性とセックスをするときの行動について

男性は、好きな女性と体目的の女性とのセックスでは、異なる点がたくさんあります。 本記事では、男性が好...

▲TOPへ

交際
交際クラブ2019.10.07

交際クラブ・デートクラブで避けては通れないライバルの存在

今回は無視できない交際クラブ・デートクラブでのライバルの存在という話をしていきたいと思います。 ■ジ...

▲TOPへ

カップル
恋愛2019.10.04

女性が彼氏には絶対したくないキープ男性の特徴

女性には好きな人だけを大切に思う人が多くいますが、その中には自分に気がありそうな男性を“キープ”して...

▲TOPへ