ワンランク上の和食マナー | 高級交際クラブ・デートクラブ「青山プラチナ倶楽部」へようこそ

ワンランク上の和食マナー

投稿日 2018.01.30

日本人には馴染み深い和食。
交際クラブに登録している方とお食事へ行くと、一流の料亭へ連れて行ってもらう機会もあるのでないでしょうか。
そこで交際クラブの食事デートで使えるワンランク上の和食マナーを紹介いたします。

箸置きがない場合、箸袋で箸置きを折っていいの?

箸置きがない場合に箸袋を折って箸置きを作って使用するのはマナー違反ではありません。
丁寧できちんとした人という印象を相手に与えるチャンスです。
なるべく会話を中断させず、自然に折るように心がけましょう。
ネットで、イラスト付きで折り方を解説しているサイトが多数あります。
代表的なものとして『千代結び』『リボン型』が挙げられます。
二、三種類程折り方を覚えておくと「こんな折り方もあるらしいですよ」会話のきっかけになるかもしれません。
箸置きを折るのに夢中になりすぎて、相手を放っておかないように気をつけましょう。
もし箸置きがあらかじめ用意されている場合は、用意してある箸置きを使いましょう。

お刺身に添えてある植物は食べるべきなの?

船盛_ようこそ交際クラブ(デートクラブ)

料亭などでお刺身などを注文すると、食用菊、大葉、シソの葉、タデの芽(お刺身のツマによく添えられている赤紫で小さい植物)などが添えられていることが多いですよね。
これらは薬味として味のアクセントになるものです。
苦手でなければ食べてもマナー違反にはなりません。
ただし、食用菊は生でも食べられますが、通常茹でてから食べるため、彩り目的で添えられていることが多く、食べるのはオススメしません。
薬味を食べる場合は、最初に食べてしまうと白身魚等は味が感じにくくなるため、合間に食べるといいでしょう。

和食の席では懐紙ってどう使うの?

懐紙とは一言で言うと和紙を二つ折りにしたものです。文具店や茶道具店で気軽に購入すできます。
和食の席では以下ような用途で使います。

・口元を隠す(魚の骨や野菜や果物の種を出すとき、食べ物を噛み切るときに口元を覆えます)
・指先や口元の汚れを拭き取る
・食べ残し(魚の骨や果物の種など)を隠す

などなど……
懐紙の正しい使い方を知っていると、相手にも「とても上品な人だな」という印象を与えられます。
覚えておいて損はないでしょう。
ただし、ナプキンが用意されている場合はそれを使うのがマナーです。

汁物に入っている貝の殻はどこに置けばいい?

お味噌汁やお吸い物にハマグリやアサリなどの貝類が入っている場合、貝の身だけを箸で取り出して殻はそのままお椀の中に入れておきます。
殻をお吸い物の蓋の上に置くのはやめましょう。

嫌いな食べ物が出てきてしまったら?

前もって苦手なものを伝えておけると良いですが、自分が招待されている立場だと言えるタイミングがなかなかありません。
どうしても食べれない料理が出てしまったら、手をつけないで蓋があるものは蓋をしたまま折敷(料理を並べてあるお盆)の外に出しましょう。
「全く手をつけないのは悪いから……」と思って一口だけ食べる等、中途半端に残してしまうと「味が悪かった」という印象を与えてしまい、かえって失礼にあたります。

蕎麦は一度に何本ほど食べるの?

会席料理などでも、ご飯の代わりにお蕎麦が出てくることがあります。
その際は一口で食べられる量(大体三、四本)を取って食べるのがベター。
盛り蕎麦の場合は掘り返さないで上から取ります。

食べ終えた食器は片付けやすいように重ねて置くべきなの?

お店の人が片付けやすいようにと、食器を重ねてしまうと器同士がぶつかって傷がついてしまうのでマナー違反です。
同様に食器をテーブルの上で引きずって移動させるのも器だけでなくテーブルも傷つけてしまいます。

水菓子(果物)の食べ方は?

果物にスプーンやフォークが用意されている場合は、右側から一口大に切って食べます。
食べ終えたメロンやスイカの皮は食べ口を自分の方に向けて置きます。

まとめ

いかがでしたか?
これ以外にも和食には箸の使い方やお椀の持ち方に細かいルールやマナーが沢山あります。
ですが、マナーを守ろうとして緊張しっぱなしではせっかくの楽しいお食事の時間が素敵なものになりません。
分からない時は素直に「こういう時、どうするのがいいのですか?」と相手に聞いたり、もしうっかりマナー違反をしてしまい相手に指摘されたら「こういうお店慣れていなくて……ごめんなさい」と言って「教えてくださってありがとうございます」と相手にお礼を言いいましょう。
少々複雑ですが少しずつ覚えていって、交際クラブの男性から愛される上品な女性を目指してくださいね!


緊急!サンデージャポンでの話題の件について緊急!NHKアナウンサー報道の件についてこの美女にビビッと来たらこちらまで高級交際クラブ青山プラチナ倶楽部のすべて青山プラチナ倶楽部は超一流のレディーの卵を探しています交際・デートクラブオーナーの経営論

コラム

恋愛
恋愛2018.05.24

恋愛においてタブーな行為を理解しておく

恋愛というものは男女が自由に行えるものです。 交際クラブ・デートクラブにおいても同様です。 誰かを好...

▲TOPへ

愛
恋愛2018.05.24

女性が男性に惚れる“ちょっと強引”とは

恋愛にも消極的な草食系男子が増えてきたと言われる今日この頃、昔のように強引な男性は少なくなってきまし...

▲TOPへ

愛
交際クラブ2018.05.24

福岡まで出張。交際クラブ・デートクラブで地方セッティング

東京から福岡まで出張に行くことが決まり、せっかくなら女性と素敵な夜を過ごしたいと思いまして交際クラブ...

▲TOPへ

恋愛
恋愛2018.05.24

交際相手の女性が憧れている5つのシチュエーションとは?

彼女が出来たことで、うれしい気持ちでいっぱいになっている男性は多いのではないでしょうか? 交際相手の...

▲TOPへ

女性
恋愛2018.05.23

女性が男性に惚れる瞬間はどんなとき?

気に入った女性がいたら手に入れたいと思うのは、当たり前の男性心理です。 ただ、相手が自分のことをどう...

▲TOPへ

恋愛
交際クラブ2018.05.23

交際クラブ・デートクラブで出会った女性と自宅セッティング

先日、神戸から女性を招待し、自宅の高級マンションでデートさせていただきました。 交際クラブ・デートク...

▲TOPへ

女性
デート2018.05.23

どうして2回目のデートに誘われないの?男性が考える6つの理由

好きな男性と初めてのデートに行ったら、2回目のお誘いを心待ちしちゃいますよね。 でも、待てど暮らせど...

▲TOPへ

デート
交際クラブ2018.05.23

出張中に交際クラブ・デートクラブで出会った女性と交際

みなさんは運命って信じますか。 私の場合、今までの人生で運命という言葉を信じたことは、一度もありませ...

▲TOPへ

デート
交際クラブ2018.05.22

パパ活のデメリットはある?パパ活の不安を解消する考え方

やりたいことや夢はあるけどお金がなくてできない・・・ そんな悩みを抱えている女性にはパパ活がおすすめ...

▲TOPへ

交際
恋愛2018.05.22

『歳の差カップルの交際』について

交際クラブ・デートクラブでは日常生活だけでは知り会うことができない相手と、簡単に巡り会うことができ男...

▲TOPへ