お食事の際のエチケット Part2~フレンチ料理編~ | 高級交際クラブ・デートクラブ「青山プラチナ倶楽部」へようこそ

お食事の際のエチケット Part2~フレンチ料理編~

投稿日 2015.10.15

こんばんは
青山プラチナの泉です

さて、先週お伝えしたとおり、本日はフランス料理についてのエチケット&マナーについて
お届けしたいと思います。

結構なじみがあるようでない、フレンチ料理。

恋人との記念日はもちろんのこと、一世一代の告白の日、上司との会食、取引先との会食はもちろんのこと
結婚式の披露宴などさまざまな場面で登場すると思います。

20歳半ばを過ぎてから結婚式に呼ばれたり、そういった上司とのお付き合いなどあるので
いつかは皆さんも経験する事なので、覚えてくださいねヾ(●・v・人・v・○)ノ

・バッグは椅子にかけない

お店に入ったら、まずコートや大きなかばんは預けます。テーブルまで持って行くのは小さなバッグだけにします。

バッグは、自分の椅子の背と背中の間に置きます。椅子の背にかけるのは止めましょう

・フランス料理店では、レディファーストが基本

他の人や男性は、それまでイスの左側に立って待つのがマナーなので、特に女性など遠慮してグズグズしないようにしましょう。

男性が、入口や通路から遠いほうの席、または最も見晴らしのよい席を引いてあげましょう。 夜景が見える席には、是非女性に座らせてあげましょう。

・ナプキンの目的は?

ナプキンを膝にかけるタイミングは、「オーダー後」が基本

ナプキンは指を拭いたり、口元を拭くときに使います。

口元のスマートな拭き方としては、2つ折りにしたナプキンの内側部分を上手に使うことです。

・フランス料理のメニュー

メニューはコースかアラカルトに分かれます。コースの場合、前菜、主菜、デザート一品ずつが基本です。

アラカルトの場合もコースと同じ構成で料理を選ぶか、あるいは前菜やデザートを省いたり追加したりしてもよいでしょう。

1.最初にオーダーするのは飲み物

料理を楽しもうという時に、1番最初に選ぶのが飲み物です。自分が好きな飲み物がある場合には、それをオーダーすれば良いでしょう。

2.前菜(オードブル)・サラダ

レタスなどの野菜は、ナイフを使って折りたたんで厚みを持たせたり、丁度良いサイズにカットしたりします

前菜の役目は「食欲を駆り立てること」です。そのため、量は少なくても、色鮮やかな前菜が登場します。

オードブルとは前菜のことです。テリーヌや生の魚介のような冷製料理や、エスカルゴのように温かい料理が出る場合もあります。

サラダにもナイフを上手に使用しましょう。大き目のレタスなどはナイフで切ってOK。

肉料理は、血液を酸性にする働きをするため、あらかじめ先にサラダを食べておき、血液のバランスを取るためにあるのです。

※ただし、レストランのコースによっては、肉料理や魚料理の後に出てくる場合もあります。

3.スープ・パン

スープが少なくなったら、フランス式の場合はスープ皿の奥側を持ち上げて頂きます。

スプーンからすすることのないよう、スプーンを口に入れて召し上がるようにしましょう。

・パンをスープにつけるのはNG

パンをスープにひたして食べるのは、マナー違反です。フランス料理では特に嫌われる行為です。

最初からパンが置かれている場合はスープが出たら食べ始めるようにします。途中で出される場合は、運ばれてきたときが食べるタイミングです。

・パンはバターナイフを使う

ちぎったパンにバターナイフでバターをつけ、ひと口でいただきます。

いちいちバターを塗るのは面倒だからと、最初にバターを前面に塗ってしまってはいけません。

4.魚料理

季節の魚介がグリル(鉄板焼き)や、ブレゼ(蒸し魚)などさまざまな調理法で出されます。
たいてい頭や骨がはずされ食べやすく調理されています。

左端からナイフで一口大に切り、フォークでいただきます。

骨付きの丸ごとのお魚料理はあまり見かけないですが、もしもの際は、「魚を裏返さない」と覚えてください。

 

5.肉料理

フィンガーボウルが出されたら、手を使ってOK

まさにメインディッシュで、フルコースの主役です。使われる肉には、子牛や子羊(ラム)、鴨などがよく使われます。

先に全てを一口大にカットしてしまい、フォークを右手に持ち替えて頂くのはあまりスマートとはいえません。

・ひと口で無理なく食べれる大きさにカット

召し上がる度に一口大に切る方が冷めずにも召し上がって頂けます。

ステーキなどを最初に全部カットして しまうのも好ましくありません。

6.チーズ・デザート

肉料理が終われば、フルコースは終盤に向かいます。口の雰囲気を変えるため、ここでチーズが登場することが多いようです。

・食後にコーヒー

デザート用のスプーン、ナイフ、フォークを使って食べましょう。デザートと共に、食後のコーヒーが出されます。

  • その他の注意点

ナイフやフォークを床に落としたら?

もしも、食事の途中でナイフやフォークを床に落としてしまったら自分で拾わずに、スタッフに処理してもらうようにしてください。

皆さんいかがでしたか?

知っている人はおさらいで、知らなかった人は参考にしてくださいね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
交際クラブの青山プラチナ倶楽部が高級な非日常をお届けします。
青山プラチナ倶楽部
〒106-0032
東京都港区六本木7-17-33 1F
Tel 03-4590-9816
受付時間10:00~22:00
登録の仮申込み・お問合せはこちら
料金システムはこちら
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


緊急!サンデージャポンでの話題の件について緊急!NHKアナウンサー報道の件についてこの美女にビビッと来たらこちらまで高級交際クラブ青山プラチナ倶楽部のすべて青山プラチナ倶楽部は超一流のレディーの卵を探しています交際・デートクラブオーナーの経営論

コラム

デート
デート2019.06.19

大阪美人とミシュラン韓国料理ほうばでデート

大阪は美人が多いということもあって、交際クラブ・デートクラブで定期的に大阪の女性を紹介してもらうこと...

▲TOPへ

女性
出会い2019.06.18

マッチングアプリではドタキャンは日常茶飯事!?

パパ活のドタキャンやすっぽかしと言えば、女性がやるものだと思っている人も多いかもしれません。 しかし...

▲TOPへ

女性
交際クラブ2019.06.17

デートクラブは割り切りデートをしたい男性におすすめ

結婚したくないという人が増えている昨今、その理由についても理解できます。 男性にとって結婚というのは...

▲TOPへ

デート
その他2019.06.14

アプリによるパパ活が増加の裏に潜む危険性

パパ活が世の中に浸透したことで、気軽に始める女性が多くなっています。 しかし、その反面で利用する人が...

▲TOPへ

女性
交際クラブ2019.06.13

マッチングアプリで失敗した人におすすめの交際クラブ

出会いを求めて色々なサービスを利用している人も多いと思います。私もそうでした。 出会い系サイトやマッ...

▲TOPへ

女性
デート2019.06.12

一足早く夏を感じる!湘南のデートスポット5選

日差しが強くなり始めると、行きたくなるのが湘南。 映画やドラマ、夏系アーティストの曲の舞台となるスポ...

▲TOPへ

女性
デート2019.06.11

パパ活女性の服装は何を意識すべき?

交際クラブ・デートクラブを使ってパパ活している人は、ドレスコードが必要となるということも意識しておく...

▲TOPへ

女性
交際クラブ2019.06.10

水商売の女性が交際クラブ・デートクラブで人気になる方法

交際クラブ・デートクラブは、ネット社会の発達によって、多くの人が存在を認知したので、パパ活と同じよう...

▲TOPへ

デート
恋愛2019.06.07

女性と無縁の生活から抜け出すことができて充実の毎日

生粋の仕事人間として生きてきたため、色恋沙汰には無縁の生活を送ってきました。 仕事をするのが好きなの...

▲TOPへ

デート
交際クラブ2019.06.06

色々な出会いの中で交際クラブ・デートクラブは別格

医師を志し大学病院で実績を積み、40歳になって形成外科を開業しました。 これまで必死に勉強をしてきて...

▲TOPへ