交際クラブで出会った大切な人が落ち込んだり、酷くふさぎ込んでいたりするとき、あなたならどうしますか?
どのような声を掛けていいのか、フォローしたらいいのかわからないことも多いと思います。
それがいつも明るい人だと尚更です。
どんな風に励ましたらいいのか、どのようなことをすれば笑顔を取り戻せるか、今回はそのナイーブな悩みについて解決します。
酷くふさぎ込んでいるときは静かに見守る?
いつも明るい異性がふさぎ込んでいると、心配になる人が大半だと思います。
よく理由が分からないときは、静かに見守った方が最適解です。
むやみやたらとコミュニケーションを取っていると、心配をかけていると落ち込みやすくなって逆効果に繋がることがあります。
冷静に周りを見れる大人は、その人の不安を煽ることはありません。
そのため、話を聞く前に酷くふさぎ込んでいる人の様子を静かに見ていることが多いです。
その思惑は、より不安を助長させないため。
酷く落ち込んでいるときは、どんな言葉をかけられても悲観的になるので、少し気分が落ち着いてから話を聞く手段を取っています。
しかし、酷くふさぎ込んでいる人の行動次第では、声をかけるべきシーンが訪れることもあるでしょう。
例えば命を脅かすような危険な行動を見たとき、それを辞めさせるのは周りにいる人しかいません。
いい歳した大人でも、きっかけひとつで心が病むこともあります。
特に女性であれば、男女雇用機会均等法が確立された今でも弱い立場に陥ってしまっことが多いです。
「話を聞いてもらいたい」という雰囲気を感じ取ったら、しっかり耳を傾けてみましょう。
病みすぎると言葉が上手く出てこなかったり、泣き出してしまったりすることがあります。
答えを急かしてはいけません。
ゆっくり時間をかけて寄り添いながら話を聞いてもらえるだけで、酷くふさぎ込んだ気持ちや落ち込みが快方に向かっていくはずです。
傷つけない効果的な励まし方とは?
どんな女性でも誰彼構わず悩みや辛いことを話すわけではありません。
「この人は信用できるな」と感じた人にだけ、心に溜め込んでいることを打ち明けます。
なのでまずは、とにかく優しく接して安心感を与えることがポイントです。
女性が安心しやすいように、あまり人が多くない落ち着いて話せるカフェなどに誘いましょう。
そこで「どうしたの?」や「何かあるなら相談に乗るよ」などと優しい口調で、落ち込んでいる理由を聞き出しましょう。
聞き出したら共感や同調に徹してください。
例え、それがどんな理由であったとしても、その人にとっては重大な出来事であることには変わりありません。
「そんなに大変だったんだね」や「その気持ち分かるよ」と、まずは優しく肯定してあげると効果的です。
女性は共感を得ると一気に安心感を抱いて、「自分は間違っていなかった」と自己肯定感が上がります。
そのためには、悩みや落ち込む理由に必ず同調しましょう。
そして一人ではないということを伝えて安心してもらうには、「出来ることなら協力する」とあなたが味方であることを強調すると効果的な励まし方に繋がります。
酷くふさぎ込んでいるときは、誰しもが暗くなって孤独感を感じるもの。
そのときに話を聞いてくれるだけでなく、味方になってくれる人がいるのは、とても嬉しいことだということは男女で同じことがいえるのではないでしょうか。
全て分かってもらえなくても、味方の存在がいるだけで人は軌道修正できるものです。
もしその相手が彼女の場合だと、言葉だけでなく手を握ってあげるなど仕草でも強調できます。
こんな励まし方も女性に響く!
悩みがあるときはストレス発散が上手くできていないということ。
そこで一番の目的は気分転換に変えましょう。
ここでは敢えて、落ち込んでいる理由にはあまり触れないようにするがベターです。
中には、好きな物を食べたりカラオケで熱唱して気晴らしをしてストレス発散するという女性もいます。
もし気になる女性や彼女が凹んでいたら、ひとまずは「美味しいものでも食べに行こう!」と外に連れ出してあげましょう。
一方で辛いことがあったときに、「自分はダメだ」と自己否定に走ってしまう女性も少なからずいます。
そんなときに「もっと頑張ろうよ」とさながら熱血漢のように励ますのは逆効果です。
そんなことをされると「やっぱり私はダメなんだ」や「才能がないんだ」と、
さらに落ち込ませてしまうので要注意!そんな人を励ますには、「落ち込むのは頑張ってる証拠だよ!」と、今までの努力を肯定してあげることが最適解です。
もし女性が一時的に立ち直ったとしても、「無理しすぎないようにね!」と気遣いの言葉をかけてあげることが大切なポイントです。
特に体調を気遣ってくれたり、身体を労ってくれるさり気ない気遣いは、男女関係なく嬉しいもの。
悩んでいた人が元気になっても、絶対に見捨てないようにしましょう。
悩みがあったと知っているなら会話できるタイミングで、「無理しすぎないようにね!」と労いの言葉をかけてあげることが素敵な励まし方になります。
立ち直っているように見えても、周りに心配をかけないように元気なふりをする人もいるので、労われていると分かるとはっと我に返ることがあるようです。
また無理をしすぎないよう、さり気ない気遣いをそっと見せてあげると良いでしょう。
まとめ
男性だから女性の気持ちが分からずに、励まし方に時間をかけていると、状況はさらに悪化してしまうかもしれません。
基本的に女性が酷くふさぎ込んでいる、落ち込んでいると見て取れるときは、静かな場所でゆっくり話を聞いてあげると、本人は気が楽になります。
悩みが解決したあとも、しっかりフォローしながら味方であることをアピールすると励まし方として効果的です。