交際クラブ・デートクラブの男性会員様とお食事に行く時、回転寿司ではなく、カウンターで職人さんが一貫一貫握ってくれるお寿司屋さんに連れて行ってもらう機会もあると思います。
しかし普段お寿司屋さんに行かないからマナーに自信がないという方もいるのではないでしょうか?
ここではそんなお寿司屋さんに行く時に役立つ女性のためのマナーを紹介します。
目次
お寿司屋のマナーを覚える
時計やロングネックレスは外す
食器やカウンターに腕時計やネックレスが当たってしまうと音が響いてしまうだけでなく、傷をつけてしまうことがありますので、お店についたら外すのが交際クラブ・デートクラブを利用する大人のマナー。
服装もサンダルやミニスカートなど肌の露出が激しいものは避けた方が無難です。
香水やタバコは控える
お寿司は繊細な料理です。
香水やタバコの匂いは繊細なお寿司の香りを消してしまい、お店の方や他のお客さんにも不快にしてしまいます。
お店によっては全席禁煙のところや、香水のキツい方はお断りというところもあります。
大きな声でのおしゃべりも控えましょう。
食べる順番
白身魚のような淡白なものからトロのような濃厚な味のものへ進めていくのが良いとされてます。
ですが、無理に従う必要はありません。好きなものから注文して大丈夫です。
しかし味の濃いもののあとに淡白なものを食べると、味がぼやけてしまうので最初は白身魚や貝類のようにサッパリしたものから食べた方が美味しく食べられます。
濃い味のネタの後にサッパリしたネタを注文したくなったら、ガリを食べたり、お茶を飲んで口をリセットしてから食べるとのことです。
注文に悩んだら「旬なものは何がありますか?」
お寿司屋さんに限らず初めて行く飲食店で、何を注文しようか決まらずお店の方に
「オススメは何ですか?」
と聞いてしまう方も多いと思います。
特に高級店では
「すべてのメニューがオススメで自信があるもの」
です。
そこで迷った場合は
「旬のものは何がありますか?」
と聞いてみましょう。
旬ものを尋ねることで、いま一番美味しいメニューを教えてもらえるかもしれません。
手と箸どちらで食べるべき?
マナー本によって多少違いがありますが、お寿司は手でも箸でもどちらでもいいとされています。
手で食べるメリットは食べやすいこと、デメリットはシャリが手についてしまうことがあげられます。
一方、箸で食べるメリットは手が汚れないこと、デメリットは箸をうまく使えないとシャリが崩れてしまうことがあります。
どちらが良いとは一概にはいえません。
無理に相手に合わせるよりも、手でも箸でも貴女にとって食べやすい方が美しい所作になります。
食べやすい方で食べましょう。
醤油は適量で
醤油は醤油皿に適量を注ぎましょう。
なみなみと醤油皿に注いで、使い切らずに残してしまうのはマナー違反です。途中で醤油が足りなくなったら足せばいいのです。
お寿司自体のうまみ、香りを楽しむためにもネタに付ける醤油は少なめにしましょう。それに醤油をつけすぎてポタポタとカウンターに落としてしまっては恥ずかしいです。
シャリに醤油をつけたり、ネタを外して醤油をつけてシャリに戻すのはNGです。
特にシャリに醤油をつける人は多いようですが、醤油皿にご飯粒が散らかってしまい見栄えが悪くなり、シャリが醤油を吸いすぎて魚本来の味が感じられにくくなってしまうからです。
お寿司に入っているものとは別で、醤油にワサビが添えられていることがあります。
このワサビは、醤油とまぜるのではなく、ネタの上につけて食べるのが正解です。
ワサビを醤油で混ぜてしまうと、ワサビ風味の強い醤油になってしまい、ネタの味を感じにくくなってしまうからだそうです。
握ってもらったお寿司をいつまでも放置しない
お寿司は握りたてを一口でいただくのが正しい美味しい食べ方です。
少しずつ、ちびちびと食べるのはやめましょう。
職人さんは少しでも鮮度の高い握り寿司を提供するために、素早く握ってくれているからです。
握ってもらったお寿司をいつまでも放置しておしゃべりをしたり、お酒を飲んでいるのは美しくありません。
「あがり」「おあいそ」のような符牒は使わない
「あがり」
「おあいそ」
「むらさき」
という言葉は今ではすっかり知られて、当たり前のように使う人も大勢います。
しかし符牒というのはお店の方が使うもので、お客さんが使うものではありません。
通ぶって
「あがりください」
と言うよりは素直に「お茶をください」と言うのが粋です。
まとめ
以上が代表的なお寿司屋さんでのマナーになります。
マナーがややこしいと思うかもしれません。
しかしこれらのマナーはお店の人だけでなく、他のお客さんにも楽しく気持ちの良い時間を共有してもらうための心遣いです。
そんな心遣いができる女性は交際クラブ・デートクラブの男性から、とても魅力的に映るでしょう。
マナーを守って美味しいお寿司を堪能してください!