好きになって付き合った彼とはいつまでも仲良く一緒にいたいものです。
結婚を考えるときもあるでしょう。長く続くカップルにはなにか共通点があるのでしょうか?
また長続きさせるためにはどんな秘訣があるのでしょうか?
ここでは、長続きするカップルの特徴と、長続きするために必要なことを紹介しています。
交際クラブ・デートクラブで悩んでいるあなたにも必要な事かもしれません。
彼とのいい関係を長続きさせるためには、お互いを思いやることや細かな努力が必要です。
長続きするカップルの特徴をみてみましょう。
目次
デート
長続きするカップルはデートにもさまざまな工夫をしています。
マンネリ化しないように行ったことのない場所へ出かけたり、普段できない体験を一緒にしてみたりなどもしているようです。
デートの度にお金をつかわないのも秘訣です。
付き合いたてのように毎回が記念日というデートをしていると、お互いが疲れてしまいます。
最も大切なことは、無理をしないことです。
金銭的にも気持ち的にも。
やりたいことや趣味も違うのなら、なおのこと無理は禁物です。
また、長続きするカップルは、お家デートを上手に取り入れています。
会話
他愛もない日常の出来事を話せたら素敵です。
話にオチや笑うポイントを毎回求められると、疲れちゃいます。
また、どちらかが聞き役に徹している関係だと、どちらかが負担に感じてしまったり、レスポンスがなくて寂しくなってしまうこともあります。
なので、あくまで会話はキャッチボールができるのが理想です。
ベテランカップルは一方通行の会話にならない工夫もしています。
究極をいえば、会話がなくても平気ということも(笑)。
これは付き合っている年数にも関係してくるかもしれません。
会話がなくシーンとしている空気も心地よく感じることが出来れば、とても自然体でいられるというケースもあります。
関係性
空気のような関係も憧れる人も多いです。
さらに、友だちのような関係性がいいという人もいますが、そのまま恋人としての気持ちを薄れていかないようにしないといけません。
彼と長続きするために秘訣は?
長続きしているカップルは、無理せず自然体でいることを大切にしているケースが多いようです。
他にも押さえておきたい長続きの秘訣をみていきましょう。
①束縛しない
男性は束縛されることを嫌う人がほとんどです。
「どこ行ってたの?」「誰と会ってたの?」など必要以上に聞くと、彼は信用されていないとも感じるでしょう。
長く一緒にいたいと思うなら、彼のことを信じて過剰な詮索はせず、信じて自由にさせてあげることも大切です。
どこからが束縛なのかわからない場合は、彼氏と相談するのもいいです。
人によって束縛の基準は違うので、確認しあうと余計なトラブルにならなくて済みます。
②彼の良いところを見つけ認める
一緒にいる時間が長くなってくると、彼のことがどんなに大好きでも欠点は見えてきます。
欠点は誰しもあるものですが、好きだからこそ許せないこともあります。
しかし、欠点ばかりを気にしていてはただ不満が溜まっていくだけです。
そんな時間ばかりを過ごしていてはもったいないです。
出来る限り彼の良いところを見つけて認めることで、好きの気持ちを長続きさせることができます。
③彼の喜ぶことを積極的にする
彼氏に何かしてもらったりしたら嬉しいです。
それは彼氏も同じです。
彼が喜ぶことはどんどんしてあげましょう。
立派なサプライズなどでなくていいんです。
彼が知りたかったことを教えてあげたり、彼が食べたがっていたものを作ってあげたり、日常生活で出来ることで大丈夫です。
④本音で話す
長続きしたいと考えるなら、嘘はつかずに本音で話をしましょう。
思っていることが言えない間柄では、いつか不満が爆発してしまいます。
ただし、何でもかんでも相手の気持ちを考えずに傷つける言葉ばかりを押し付けるのはNGです。
彼に直してほしいことだったり、注意してほしいことだったりを言いたいときは、言葉を慎重に選ぶ必要があります。
⑤女性らしさを意識する
付き合いが長くなってくると、安心するせいか女性として手を抜いてしまうこともしばしば。
常に部屋着でいたり、髪の毛がボサボサだったり、ムダ毛の処理をさぼっていたりなど、自然体というよりも、彼氏にしたら手を抜いていると思われがちです。
もちろん彼といるときは、ずっとおしゃれをして、メイクも完璧!でいないといけないことはありません。(彼が望むなら必要かもしれませんが…)
しっかりとON/OFFがあることが大切なんです。
女性らしくいることは彼のためだけではなく、自分のためであります。
いつまでも魅力的な女性でいることで、彼も離したく無くなります。
⑥好きと言葉にして伝える
長く付き合っていると、以心伝心できていて彼が何を考えているかわかってしまうこともあります。
でも、わかっていても気持ちを言葉にしてもらうのは嬉しいものです。
恥ずかしい気もしますが、「好き」というフレーズに彼はきっとドキドキするでしょう。
酔った勢いに任せてみるのもアリです。
まとめ
長く付き合うには、相手の気持ちを考え尊重しあえることが何より大切です。
自然体でいられることは楽ではありますが、怠けにならないように注意したいです。
交際クラブ・デートクラブで毎回長く続かないと言う人は恥ずかしさを捨てて行動して見て下さい。