恋人同士なら、だれでも仲睦まじく愛し合う姿が想像できます。
しかし、中には本当につきあっているの?といったようなカップルもいるのです。
理想は高くても現実はそんなものなのか、愛の形は様々と感じてしまうことは多々あるということです。
ツンデレだけどリスペクトしている
誰でもこんな恋愛をしたいという理想の恋愛観を持っていることでしょう。
恋愛に対しての願望というものはある意味留まることを知らずにどんどん大きくなっていくものなのです。
出会いから恋愛関係になるまで、相手に合わせるようなこともあったと思います。
そして2人が恋愛関係になると、パートナーに合わせていると、いつしか疲れてしまうのです。
そのようなことから脱するためにも、自分らしい恋愛に舵を切ることがとても大切になるのです。
それでは自分らしい恋愛というのはどういったことを言うのでしょうか。
男性あるいは女性とつきあっていきたいと思えば付き合い上手にならなくてはいけないでしょ
う。
つまり相手が離れたくないと思わせることが大切なのです。
そのためには恋愛心理学にも書いてあるようなダブルバインド効果を利用すると効果的です。
これは、思わせぶりな行動をしてみながらときには突き放してみたり、NOと言って断っていながら逆に誘ってみたりすることです。
冷たくしておいて、突然の優しさで返すというのも一つのテクニックです。
これらは、恋愛テクニックと言えるのですが、自分に合った恋愛方法を模索する上で、いろいろなことを試してみるのもいいでしょう。
もっともツンデレが過ぎるとパートナーから嫌われることになるかもしれません。
ダブルバインド効果も多用すると逆効果になることもあるのです。
その点には注意したほうがいいでしょう。
恋愛に一番大事なことはパートナーをリスペクトです。
それがあればたいていのことは大丈夫と思っていいです。
自分の気持ちに素直になる
出会った頃はお互いのことが気になっていながらも、なかなか恋愛関係にならなかった二人です。
そのような経験は多くのカップルもしていることでしょう。
大事なのはきっかけなのですから、遅かれそのような機会はやってくることでしょう。そのきっかけをじっくりと待っていればいいのです。
出会いから、恋愛関係に至るまで、とてもドキドキしてそれが楽しい期間だったと言うカップルはとても多いです。
ですから、恋愛関係に至るまでが長くても悲観することはありません。ee
そのような中で、恋愛は背伸びなどはせずに自分らしい恋愛を心がけていきたいものです。
どのようなことが自分らしさなのかわからないという人も少なくないでしょう。
逆に何も考えずに自然体でいることが自分らしさと思う人もいるかもしれません。
実際はそうではなくて、自分らしさというのは相手のことを思いやる心なのです。
そして、それに対して行動に移すことだと考えていいでしょう。
それはどんなことでもかまわないのです。
会えなくても毎日電話で声を聞くということでもいいのです。
パートナーにとってそれは自分のことを一番に思っているということで、会えなくても安心することができるものです。
自分らしさというのは、自分の行動に素直になるのではなく、パートナーのことを自然にそして大切に思える気持ちです。
恋愛関係にある2人の間に大切なことはお互いに対するリスペクトだと思って間違いありません。
そしてパートナーのことを好きだと思う感情に素直に従うことが自分らしい恋愛なのです。
リスペクトする気持ち
恋愛に対して自分らしさを前面に出すようにしましょう
これはとても大切なことです。
自分を押し殺して続けている恋愛はどこかでほころびが出てきます。
それに対して、自分らしい恋愛なら背伸びをすることもなく自然体でつきあっていけるということですから、余計なストレスを感じることもなく、パートナーとつきあっていけるのです。
それでもときとして自分らしさを出すことは、わがままあるいは自分本位と捉えられがちとなってしまうでしょう。
出会いから恋愛関係に至った2人なのですから、お互いのことを熟知しているはずです。
しかし元々が赤の他人であって、生活習慣が違います。
しかし、生活習慣や価値観の違いはお互いが一緒に生活をしていくうえですりあわせができていくものです。
そのような中で自分らしい恋愛を続けていくようにすれば、素晴らしいことです。
もっとも、恋愛には相手がいることですから、お互いが自分らしい恋愛をするようにしたらどうでしょうか。
元々考え方や価値観が違う二人が一緒にいるのですから、考え方の違いなどがそのまま仲違いの原因になることもあるでしょう。
自分らしい恋愛も大切ですが、そこからさらにパートナーをリスペクトする気持ちが大切となるのです。
パートナーをリスペクトする気持ちがあれば、多少気持ちにすれ違いがあっても恋愛関係が揺らぐことはないです。