パパ活で敬語が必要なわけとは?
パパ活をする時、相手の男性とデートをしている中で、どういう口調で話せば良いのか迷ってしまうことってありませんか。
実際にデートする男性は年上ということも多いですし、同い年と言うことはあまりないと思います。
年下なんてもちろんほとんどいないと思って良いです。
交際クラブ・デートクラブなどを使ってパパ活する場合、相手によってはかなりの年齢差があることもあります。
そうなると、さすがにタメ口を使うことなどできないと思います。
敬語や謙譲語は難しいですが、できれば正しい言葉遣いをしておきたいところです。
基本的に交際クラブ・デートクラブにいる男性は、社会的地位の高いハイクラスな人ばかりです。
そのため、言葉遣いなども気になるという人がいるかもしれません。
もちろん、そこまで言葉遣いに厳しい男性はいませんが、いきなりタメ口で「やぁやぁ」なんて話しかけたら「馴れ馴れしい女性だな」と思われてしまうこともあるでしょう。
特にあまり目上の人と話したことが無いような若い人はタメ口になってしまうことも多いと思いますが、男性とのデートでは言葉遣いも気をつけておくことが必要です。
初対面なら敬語
交際クラブなどでデートをする時、初対面ということが多いです。
もちろん、何度も会っている男性とのデートであれば、多少のタメ口は問題もないと思います。
しかし、大人のデートですから、最初は敬語がおすすめです。
初対面であれば特に敬語を使って話すようにしてください。
「初めまして、○○です。今日は緊張しています。でも楽しもうと思っているのでよろしくお願いします」
というような感じで、会話を作っていきましょう。
もちろん、相手も最初は敬語を使ってくれると思うので、そこはお互いに社会人としての最低限のマナーを守ると良いです。
しかし、交際クラブでは社会的に成功しているセレブリティの方ばかりなので、中には破天荒な人もいるかもしれません。
そうなると普通にタメ口で話してくるということもあるかもしれません。
そんな時でも、基本的には敬語を使うようにしましょう。
男性がどうしても「タメ口を使ってよ」とか「タメ口で良いよ」と言ってきた場合に、タメ口にシフトしても良いです。
原則としては敬語、特に初対面には敬語を使うのがマナーです。
仲良くなってからタメ口
仲良くなってからであれば、普通にタメ口を使うというのも良いかもしれません。
男性はデートを楽しみたくて交際クラブ・デートクラブを利用しています。
お互いに楽しくデートができれば良いので、タメ口を使うことでより男性と距離感を近づけることができるなら、タメ口を使った方が良いこともあるかもしれません。
人によってはむしろタメ口の方が親近感があり、居心地が良いと思うこともあります。
よくハーフタレントなどがテレビで活躍していますが、それと似たような感じです。
ハーフタレントはタメ口でもあまり嫌味がなく、むしろ好感度が高い人も多いのではないでしょうか。
交際クラブでも同じで、何度もデートしているのにずっと敬語だと、逆にずっとよそよそしいと思われてしまうこともあります。
ベストな組み合わせとしては、やはり敬語とタメ口を上手に組み合わせることです。
デートの時に感情が高まった時にはタメ口を使ってみましょう。
「うわぁ、これ美味しそう」
と無邪気な一面を見せつつ、普段の会話は敬語という感じにすると、男性もグッときます。
それで気に入ってもらうことができれば、よりパパ活も上手くいくのではないでしょうか。
こればかりは人によって感じ方も違ってくるので、そこは上手に立ち振る舞うことが必要となってきます。
言葉遣いには気をつけて
大切なのは敬語なのかタメ口なのかということではなく、むしろ言葉遣いだと言えるかもしれません。
交際クラブ・デートクラブの男性はステータスの高い男性なので、ある程度綺麗な言葉遣いを意識しておきたいところです。
変な言葉遣いになっていると、相手によっては「それは違うよ」と指摘することもあるかもしれません。
お互いに一応社会人としてデートすることになるので、正しい言葉遣いを使っていくことが必要となるでしょう。
もちろん、そこまで厳しい男性はいないと思います。
しかし、それでも美しい言葉遣いであれば男性に与える印象も相当良いのではないでしょうか。
それが次のデートに繋がることもあるので、そこもぜひぜひ意識してもらいたいです。
ちなみに、意識して言葉遣いを考えてみると、自分自身の言葉遣いで変なところがあれば自分で気づけるようになっていきます。
そういう点も含めて意識しておくと、より自分自身の成長にもなっていくのではないでしょうか。
まとめ
交際クラブでのパパ活は、言葉遣いなどで迷ってしまうこともあります。
そこは男性のことを意識しつつ、自分の言葉遣いをどうするのかしっかりと考えてみてはいかがでしょうか。
そうすれば、男性との関係も良好にしていくことができるかもしれません。