選択肢が多いほど選べなくなる!?選択のパラドックス | 高級交際クラブ・デートクラブ「青山プラチナ倶楽部」へようこそ

選択肢が多いほど選べなくなる!?選択のパラドックス

投稿日 2018.11.06

交際クラブデートクラブをご利用の皆さまは、選択肢が多いほどいいと思いますか?
人は選択肢が多いほど選べなくなる傾向があるようです。これを「選択のパラドックス」と言います。
恋愛も同じで、選択肢が多くなるとなぜ恋人を選びにくくなるそうですが、その理由についてご説明します。

■<<選択のパラドックスとは?>>

心理学者のバリー・シュワルツ氏は、「選択肢の多さが人々の幸福度を下げている」と自説を述べています。
現代は選択肢過多の時代であり、誰もが自由に自分の好きな物を選ぶことができます。
たくさんの選択肢の中からひとつを選びますが、それが気にいらなかった場合、私達は「もっといいものを選べたはずなのに……」と後悔することになるでしょう。
自分の取らなかった選択が、選んだ結果を後悔させることになります。この後悔が、たとえ自分が下した決断が良い決断だったとしても、その満足度から差し引かれていくことになります。
自分が選ばなかった決断が、選んだものより良いという保証はありません。選択肢が多く与えられると、ほかのものに対する期待値が上がってしまいます。
バリー・シュワルツ氏は、「選択肢が少なければ、自分が選んだ物に対してこれで良かったと十分な満足感を得られたはずだ」と言います。
婚活なども同じで、選択肢が多いと「もっと良い人がいるはずだ……」と思ってしまい、結婚相手を選びにくくなってしまうようです。

■<<選択肢は多いほど良い?>>

■出会いが多い
出会いが少ない人は、「出会いがなくて恋人ができない」と思っていないでしょうか?
出会いが多いほどステキな人に出会えると思っている人もいます。
しかし、出会いが増えると迷うことも多くなり、選びにくくなるということです。

■理想の異性
出会いさえ多ければ、理想の異性に出会う確率が上がりそうに思えます。
実際は、出会いが少なくても、理想の異性に出会う人は出会えています。
出会いには偶然も作用しますから、運が良ければ理想の異性に出会えるでしょう。

■デートする場所
デートする場所の候補が多いと、どこに行こうかとなかなか決まりません。
候補をしぼってそこから選ぶことで、迷いが少なくなります。
お互いが以前から行きたいと思っていたところにすれば、すぐに決まるでしょう。

■宿泊する場所
全国には、ホテルがたくさんあります。
ビジネスホテルまで含めれば、そうとうな数になるでしょう。
そのエリアのベスト10に入るホテルの中からであれば、選びやすいと思います。

■メニューの数
デートで食事をする際に、メニューの数が多いとどれを食べるか迷ってしまいます。
カレーの店なら出てくるのはカレーですし、寿司屋なら食べるのはお寿司と決まっています。
メニューの少ない店のほうが、選択がラクです。

■<<最適な選択をするには?>>

■条件を決めておく
迷わずに選択するには、あらかじめ条件を決めておくことです。
「恋人にしたいのは、男らしいタイプ(女らしいタイプ)」と決めておくだけで選びやすくなります。
「好きになった人がタイプ」などと範囲を広げると、選択に時間がかかります。

■過去は振り返らない
「元彼(元カノ)は良かった……」といつまでも過去に囚われていると、前に進めません。
選択のパラドックス的な視点から考えると、過去の恋愛に戻ることで選択肢をしぼることができるということでしょう。
この場合は、過去には戻れないと割り切り、新しい選択をすることをおすすめします。

■他人のせいにしない
最適な選択ができなかったことを、他人のせいにするといつまでたっても成長できません。
その人を選んだのは、誰でもなく自分自身です。
すぐ他人のせいにする人は、選択に失敗したときに他人をうらむことになります。

■あきらめも必要
誰にでも、多かれ少なかれ欠点があります。
自分にも、弱いところやだらしのないところがあるはずです。
完璧な人はいませんから、あきらめも必要です。

最適な選択とは、これを選んで良かったと思えるような後悔のない選択をすることです。
選択のパラドックスは、何を選んだとしても人は選んでいないほうを後悔するから、選択肢は少ないほうがいいという説です。
選択肢が10しかなければ、10のうちから選べますが、選択肢が100になると100試さなければ気のすまない人が出てきます。
外食をする際に、とんこつラーメンが美味しいラーメン屋なら、選択肢が少ないから短時間で選択できます。
しかし、100種類以上の具をやスープを揃えているラーメン屋ではどうでしょうか!?
あれもこれもと悩んだあげく、「ほかのものにすれば良かった……」と後悔することもありそうです。選択のパラドックスは、そのような後悔について指摘しています。

私達が最適な選択をするためには、決断力を身につけることが大切でしょう。
ひとつを選ぶということは、ほかの選択を切り捨てるということです。
後悔する人は、AとBのどちらを選んでも後悔するものです。いつまでも切り捨てたほうの選択を悔やんでいてもしかたがありません。
どんな選択をしたとしても、それが最良の選択だったと覚悟を決めて後悔しないことが大切です。

交際クラブ・デートクラブには素敵な女性がたくさんいらっしゃいます。これは交際クラブ・デートクラブのメリットですが、人によっては「どの女性を選んだらいいかわからない」と思うかもしれません。しかし交際クラブ・デートクラブでは複数の女性とお付き合いしようと問題はありません。女性たちへの配慮が出きる男性であれば、複数の女性と親密になることは可能です。交際クラブ・デートクラブでの理想的な恋愛や出会いを楽しんでくださいね。

愛


緊急!サンデージャポンでの話題の件について緊急!NHKアナウンサー報道の件についてこの美女にビビッと来たらこちらまで高級交際クラブ青山プラチナ倶楽部のすべて青山プラチナ倶楽部は超一流のレディーの卵を探しています交際・デートクラブオーナーの経営論

コラム

女性
恋愛2019.01.18

☆女性が彼氏に求めること7つ☆

交際クラブ・デートクラブをご利用の女性の皆さまも女子会ではよく話題になる【理想の彼氏】のこと。 彼女...

▲TOPへ

デート
デート2019.01.18

美人女性と横浜「萬珍楼 本店」にて中華三昧デート

数か月前、交際クラブ・デートクラブである女性と知り合いました。 とても性格が良くて、好きになった女性...

▲TOPへ

デート
恋愛2019.01.17

Sな男性が好きになる女性の特徴

Sな男性というのは、好きな女性のタイプがあります。 S系の男性のことを好きになってしまった女性は、S...

▲TOPへ

交際クラブ
恋愛2019.01.17

男性が女性に萎えてしまう理由について

男性が女性に萎えてしまうというような時は、理由があるということがほとんどです。 男性がどのような時に...

▲TOPへ

デート
恋愛2019.01.16

男性からこの関係をやめたい!と伝えられた時の対処法

交際クラブ・デートクラブに登録中の女性の中にも、最近までお互いが満足できる関係性だと思っていたのにも...

▲TOPへ

デート
交際クラブ2019.01.16

交際クラブでは好きな音楽で自分をPR!その理由は?

交際クラブ・デートクラブでの活動をしていると他の女性とのPRポイントを差別化する必要が出てきます。 ...

▲TOPへ

恋愛
交際クラブ2019.01.15

出会い系アプリよりも交際クラブをオススメしたい理由

交際クラブ・デートクラブでの活動は素晴らしい女性と出会える反面、少し面倒だ、と敬遠される方も多いのが...

▲TOPへ

恋愛
恋愛2019.01.15

異性の心理|男性は何を考えているのか?

交際クラブ・デートクラブでパパ活をしていると、女性と男性の考え方の違いで悩んでしまうことも多いと思い...

▲TOPへ

恋愛
恋愛2019.01.11

女性が好意がない男性と交際してしまう5つの理由とは?

好意を寄せている交際クラブ・デートクラブの女性と交際がスタートすることになり、嬉しい気持ちでいっぱい...

▲TOPへ

出会い
交際クラブ2019.01.11

複数男性とデートクラブで会う際に気をつけるポイント

交際クラブ・デートクラブでは、たくさんの男性からアプローチを受けることも多く、どうしても複数の男性と...

▲TOPへ