ぜったいに初婚じゃないと!と決めている人は別ですが、女性も30代40代ともなると結婚歴のある男性と出会うこともあるでしょう。
死別など離婚の理由によっては、結婚歴のある人でもあなたにとって良い相性の人もいるかもしれません。
逆に、人によっては結婚歴のある人のほうが努力をしれくれそうと、初婚にこだわらないケースも増えているようです。
交際クラブ・デートクラブで結婚歴のある男性とのお付き合いを考えたときに大きなポイントになるのが、お子さんがいるかいないか、でしょう。
お子さんがいない場合は、結婚歴があってもほぼ影響しませんが、お子さんがいてもその男性とお付き合いしたいという気持ちがあればあとは本人次第でしょうが、やはり話はだいぶ変わってきます。
そこで今回は、お子さんのいる男性とのお付き合いを考えている女性へ、これから結婚歴のある人も交際相手に考えようとしている女性へ、その心がまえを4つお伝えしましょう。
ぜひご参考にしてください。
男性に確認するべきこと
子どもがいる男性とお付き合いする場合、彼の想いについてまたは現在の状況についてしっかりと聞いてみましょう。
それには、元妻との離婚の原因、子どもと会う頻度、子どもと元妻と一緒に会うことがあるか無いか、そして再婚は考えられるのか、できればその場合、子どもは欲しいのか、などです。
大変聞きにくい内容ではありますが、あなたが真剣にお付き合いを考えているのであればそれを伝え、男性も真摯に答えるべきだと思います。
男性が誠実に応えるかどうかも大きなチェックポイントとなります。
最初が肝心、2人の関係を前進させるにも勇気を持って聞いてみましょう。
男性とお子さんとの関係をリスペクトする
まず第一に考えたいのは、お子さんには何の罪もないということ。
離婚の原因がなんであれ、男性とお子さんの関係は一生、父と子、この関係が変わることは一生涯ありません。
お子さんが母親と暮らすケースと、男性が面倒を見ているケースとではかなりの違いがありますが、縁ということでは一緒です。
このポイントをしっかりと受け止めることがとても重要です。
多くの場合、母親が親権を持つことになりますが、そうなると男性の権利としてどの頻度で子どもに会えるかが条件としてあるでしょう。
子どもが学校に通っていれば会うのは週末、親子の関係とともにその時間をもリスペクトする必要があります。
週末なのに子どもに会いにばっかり、などと不満も出てくるかもしれませんが、父親にとって子どもはかけがえのないもの。
特に子どもが小さいときはこのような週末パターンが続くということを理解しておく必要があります。
そんな男性が女性から100%私と向き合って、と言われるのはとても辛いことなのです。
子どもとお付き合いする女性を比べているわけではなく、男性にとっては全く違う存在なのです。
その部分をあなたが理解できるか、ここが大きなキーポイントになります。
時期がきたら、男性のお子さんと会う機会を考えてみてはいかがですか?
時期というのはあなたのことでもありますが、もちろんお子さんの気持ちを考えてのことです。
男性が双方の準備ができたらと判断したらゆっくりと会う計画を立てていきます。
会わないうちは色々と考えてしまうもの、実際に会ってみたらとっても良い子だったと気持ちが穏やかになることもあるでしょう。
子どもへの経済的援助を理解する
子どもへの養育費は一般的に子どもが成人するまでと言われています。
これは義務ですから、毎月養育費分が男性の収入から払われます。
その分経済的負担でレジャーなど他の楽しみに影響する場合もあるでしょう。
人によっては養育費が完了しても、子どもの大学費用を出したりと子どもへの出費は続く可能性もあります。
男性の収入にもよりますが、独身男性と違って毎月の出費があることを理解することが必要です。
お付き合いしている間は男性と女性のお財布が別ですが、結婚を考えているのだとしたらこの経済的負担は少なからず2人の新生活に影響するということを事前に理解しておきたいです。
元妻との関係をはっきりさせる
さて、子どもは彼の分身、切っても切れない関係ということは頭では理解できます。
子どもには罪はないし、もしかしたらあなたに懐いてくることもあります。
ところが元妻、となると話が随分変わってきます。
元妻との離婚原因を聞いて憎しみあって別れたケース、すれ違いなどで別れたケース、パターンは色々でしょうが、まだ元妻と会うようなことがあるのであれば、礼儀としてそういうこともあると男性は女性にきちんと言うべきす。
それは子どもの誕生日やクリスマスということも大いにあるでしょう。クリスマスに男性は元妻と子どもと過ごす、このようなとき、あなたが自分の心を整理できるか自分に確認をとりましょう。
男性の子どもとの時間を優先させてあげられれば、子どもとのクリスマスを過ごしても数時間後にはあなたの元へ絶対戻ってきます。
まとめ
- 離婚原因など男性に確認するべきことはしっかりと確認する
- 男性とお子さんとの関係をリスペクトする
- 子どもへの経済的援助を理解する
- 元妻との関係をはっきりさせる
このような心がまえを読んでみると、交際クラブ・デートクラブで出会った子どものいる男性とのお付き合いはハードルが高いと感じるかもしれません。
それは彼の過去を自分の一生に取り込んでいくことに難しさを感じるからではないでしょうか?
彼のことが大好きで将来さえも考えたい場合、離婚したんだからと彼の過去を一切ないものにするのではなく、そういう彼の人生を自分の人生にある部分、シンクロさせていく。
自分に無理のない範囲でそんな風に考えてみたらいかがでしょう。
俳優・石田純一の歴代の妻やその子ども達が今の家族と一緒に集まるとそれがニュースになりますが、外国、特に欧米ではよく見られる光景です。
元妻に会うのはさすがに難しくても、たまには男性の子どもと一緒に過ごしてみよう!仲良くなれるかしら、なんていう考えのほうがうまくいくかもしれません。
そんなあなたに男性も感激するでしょう。
子どもが大きくなれば自分の生活を作り出していき、あなたと彼だけの時間もたっぷり増えるでしょう。
交際クラブ・デートクラブの子どものいる男性とお付き合いするのなら、自分の気持ちをしっかり見極めるのが大切ということになります。