話の途中にスマホチェックでイヤな顔

話の途中にスマホで時間チェック!イヤな顔をされる理由と立ち回りを解説!

交際クラブ”で出会った男性と楽しい時間を過ごしている最中、どうしても時間が気になることがあるでしょう。

その際、スマホで時間を確認するといったシチュエーションはよくあることです。

しかし、その姿を見た男性からイヤな顔をされた場合、どう立ち回るべきか予め決めておく必要があります。

そもそも、スマホで時間を見ただけなのに、なぜイヤな顔をされるのかも含めて理解しておきましょう。

今後起こり得るトラブルを避けるきっかけにしてみてください。

早く帰りたいと思われる

女性がスマホを見ている際、男性からイヤがられる理由のひとつが、「早く帰りたい」と思われるからです。

時間を気にするということは、それだけリミットの時間があることを示しており、早く切り抜けたいと思われてしまうことが関連します。

女性にとって、ただ今の時間が気になっただけであっても、男性はこの場がつまらないから早く帰りたいと思ってしまい、なんとなくイヤな気持ちになるのです。

女性本人は何気ない気持ちであっても、男性はその場を楽しんでいるため、腕時計などをしてバレないようにチェックする対策しておくことをおすすめします。

その先の展開を暗に断られていると思う

時間をスマホでチェックした際、男性からもう帰りたいと思われていることからイヤな顔をされます。

ただし、男性はただスマホをチェックしたから気分を害しているのではなく、“その先の展開を暗に断られている”と思い込むためイヤな顔をしている可能性があるでしょう。

男性の中には、女性と食事をした後にその流れでホテルに行けるかもしれないと考える方もいます。

そのため、いろいろとその場を盛り上げてくれている可能性もあるでしょう。

しかし、スマホで時計をチェックした瞬間、「今日はなし」と暗に伝えられているような気分になり、一気に興醒めしてしまうといった流れです。

男性とこの先も良い関係になりたいと考えていた場合、少し関係がギクシャクするかもしれないので注意しましょう。

集中していないと思われる

話が盛り上がっている途中、スマホを見る行為自体を本来は避けたいところです。

仕事中も同様ですが、人が話している最中にスマホをチェックする行為は相手に失礼な印象を与えてしまう可能性があります。

話が盛り上がっているところで、時間を気にする行為は誰でもあるはずです。

しかし、交際クラブで男性とデート中にそれをしてしまうと、男性が「この子は僕の話に集中していない」と思われてしまい、なんとなく寂しい気持ちになってしまうでしょう。

女性本人に悪気はないものの、話に集中してくれていない、夢中ではないといったことから大切にされていない印象を抱かれるのです。

癖でどうしても見てしまう方もいると思いますが、バッグの中に入れて取り出しにくくするなど、スマホをたやすく確認できない状況にしてみることをおすすめします。

上手に時間を聞く

話をしている最中に時間が気になった場合、男性に時間を聞くといった対策で切り抜けてみましょう。

ただし、男性が話している最中に、「すみません、今何時ですか?」と聞くと相手はイヤな気持ちになってしまうものです。

そのため、男性側に時間を聞く場合、自分のターンが回ってきたところをタイミングにしましょう。

そして、「なんか、〇〇さんと話していると時間があっという間に感じてしまいますね。

もしかして、かなり時間が経ってしまっているのではないですか?何時くらいでしょうかね?」など、男性との時間が楽しいから時間が過ぎているはずといったニュアンスで伝えることをおすすめします。

男性も、そういったアプローチであればさほど気にせずに時間を教えてくれるでしょう。

時間が経過したことを残念がる

男性と話をしている最中に思わずスマホを触り、時間を見てしまうといった場合もあるでしょう。

故意ではなく癖で見てしまう方もいるはずですので、こればかりは避けられません。

その際、男性がイヤな顔をしたら咄嗟にこういいましょう。

「〇〇さんともっと楽しみたいのに、こんな時間になっていました。

楽しい時間は早くて本当に寂しいです」と伝えれば、男性も少し気持ちが落ち着きます。

その先に何か提案してくるかもしれませんが、時間が厳しければ次回のデートの約束などをして、その日はお開きにしても問題ありません。

あくまで楽しい時間を過ごしている、もっと話したいといった雰囲気をすぐに伝えることが大切です。

あたふたすると、より相手に不信感を持たれるため堂々と話してください。

まとめ

交際クラブ”で出会った男性と話をしている際、どうしても時間が気になることもあるでしょう。

腕時計をして対策していても、癖でスマホを確認してしまう方は少なくありません。

バッグの奥深くなどにしまい込んでおく対処をするほか、もし見てしまっても男性との楽しい時間は早いといったアピールをすることで対処することができます。

そして、男性が話している最中には時間はもちろん、スマホを確認することは避けるように努力してみてください。

投稿日: 2023.05.11
交際クラブやマッチングアプリなどいろいろやってきた比較をしていきたいと思っています。