パパ活で詐欺にあった時の対処法

パパ活で詐欺被害に遭った時の正しい対処法まとめ

著者:モモ桃 カテゴリー:アドバイス, 交際クラブ タグ:対処法, 心得, 詐欺, 警察

パパ活は男女の願望を叶えてくれる素晴らしい真新しい恋愛のカタチだと思います。

男性は美女との至福の時を。
女性は納得のお手当をもらうことができます。

昨今はパパ活ブームの影響で、その人口が急増しました。
しかし、それと同時に詐欺被害に遭うケースも増えています。

私はパパ活歴のある社会人女性ですが、実はこれまでに数回ほど詐欺被害を経験しました。
はじめてのことだったので1度目は上手い対処ができませんでしたが、それからは法律について勉強し、何かが起こっても適切な対処ができるまでに成長したのです。

その甲斐あってか、2度目の詐欺被害はスムーズに対処することができました。
パパ活はハッキリ言って、堂々と行えるものではありません。

トラブルに巻き込まれたとき、自分で対処する必要性がきわめて高いです。
この記事では、パパ活で詐欺被害に遭った時の正しい対処法について詳しく解説します。

現にトラブルに遭った方も参考にしてください。

そもそも詐欺罪とは

まずは詐欺罪についてインプットしておきましょう。

詐欺罪(刑法246条)は、人を欺いて財物を交付させた者に10年以下の懲役に処する刑法です。
要約すると、利益を不法な行為で得たり得させる行為が該当します。

「そんなの知ってるよ」と思われるかもしれませんが、これに該当していないと罪に問えません。
何が言いたいのかというと、グレーゾーンぎりぎりを攻めてくる詐欺師がいるということです。

詐欺罪が認められれば、警察も弁護士も動いてくれますが、該当しない場合はどうすることもできません。
ただし、相談に乗ってくれる弁護士はいます。

とはいえ、泣き寝入りするケースもあるので注意してください。

私が実際に遭った詐欺被害

パパ活始めのこころある日、私は高収入のサラリーマン男性とホテルで会うことになりました。
食事デートをした後、部屋でエッチをする流れです。

デートは順調に進み、2人は交わりました。
最後にお小遣いをもらおうとしたのですが、男性は「いまは手持ちがない。月末にまとめて30万円支払う契約に変更してもらえないか?」と提案してきたのです。

この時の私は世間知らずだったので了承しました。
むしろ、大金を一挙にもらえるので好都合と思い、浮かれていたことを覚えています。

しかし、月末になってもお小遣いは一向に支払われることはありません。
とうとう男性との連絡もつかなくなり、そのままフェードアウトされてしまいました。

私は男性に抱かれるだけ抱かれ、逃げられてしまったのです。
今だから多少は笑い話にできますが、当時はショックで精神的におかしくなりました。

人間不信にもなりましたし、男性恐怖症、軽度のうつ病も発症という地獄の日々です。
その後は治療で回復しましたが、甘い言葉を安易に信じてはいけないと勉強になりました。

SNSを検索してもらえばわかりますが、やり逃げ被害に遭っているパパ活女子は珍しくありません。
肉体関係をもつ場合は、くれぐれも注意してください。

予想以上に精神的にくるものでした。

詐欺被害に遭っても警察は動いてくれない?

パパ活をやっていて詐欺被害に遭った時は、すみやかに警察に相談しましょう。
私の経験上、これがメンタルをもっとも落ち着かせる効果があります。

ただし、パパ活における詐欺罪は非常に厄介です。
なぜなら民事上、責任を追及できません。
これは民法第90条により定められています。

しかし、例外もあります。
たとえば、相手との顔合わせで食い逃げ被害に遭ったとしましょう。

この場合は警察が動いてくれる可能性があります(ただし、必ずしも動いてくれるわけではないので注意)。
「警察に相談したって動いてくれない確率のほうが高いじゃん」と愚痴りたくなりますが、現状はまさにそのとおりです。

そもそもパパ活は自由恋愛という位置づけになります。
つまり、自己責任での交際または行為になるので、被害届を出せません。

「自分でもたらしたことは自分で処理してくれ」ということです。

とはいえ、警察に相談することで、今後どうすべきか方法くらいは教えてもらえたりします。
何もしないままだと1人で背負い込んでしまうので、相談した方がプラスにはなるでしょう。

もしくは信頼のおける友達や利用した運営会社に相談などもいいです。
解決はできないかもしれませんが、一人で抱える辛さがかなり軽減されます。

パパ活で詐欺被害に遭わないための心得

パパ活は自己責任で行う自由恋愛のため、詐欺被害に遭っても警察に頼れないケースがほとんどです。
だとすれば、詐欺被害を予防するアクションを心がける他ありません。

主な詐欺対策は次のとおりです。

  • 信頼と実績が伴っているパパ活サイトを利用する
  • 被害を最小限に抑えられる交際をする
  • 肉体関係をもたない交際をする
  • 信頼関係を築くまではデートを重ねる
  • この世の中に上手い話など存在しない
  • パパ活にはさまざまな誘惑があります。
    パパ活女子は誰しも稼ごうと必死です。

    しかし、詐欺師の甘い言葉に引っかかってしまうと、大きな精神的ショックを追ってしまうかもしれません。

    そうならないためにも、上記5点は厳守して行動しましょう。
    肉体関係を持たなくても稼げている方はいます。

    エッチ頼りのパパ活はかなりリスキーなので、あらためてプランを立て直しましょう。

    投稿日: 2022.05.18
    Author:モモ桃
    ゆっくりとパパ活で稼いでいるアパレル店員です。面白い体験や嫌だった出来事など投稿していきます。お酒大好きおじさん大好きっ子。