TEL.03-4590-9816 OPEN.10:00~22:00

避暑地にも!緑豊かな関西のデートスポット

2022.05.12

コンクリートで埋め尽くされた場所は、熱がこもりやすく安らぐには程遠い空間ではありませんか?せっかくならデートスポットでも、甘いひと時の間ゆっくりと安らげる場所がおすすめです。
そこで今回は緑豊かな関西のデートスポットをご紹介いたします。避暑地にもピッタリで、夏のデートに使えるかも!?

山で安らげる大阪のデートスポット

緑豊かな場所と聞いて、誰もが思い浮かべる場所といえば山ではないでしょうか?大阪には緑豊かで魅力的な山があります。

日帰りで行ける場所といえば、登山が楽しめる金剛山です。
南海林間サンライン線にある南河内駅からほど近い金剛山は、ロープウェイも有名でアクセス良好となっています。
到着したらきっと深い緑に癒されること間違いなし!この金剛山は、大阪と奈良を縦断していて、日本二百名山としても有名です。山頂の近くにある国見城跡では、大阪平野を一望できて素晴らしい眺めと緑の爽やかさに包まれます。

山でデート

さらに登山コースも充実しているでしょう。大阪平野を一望できる山頂まで一気に登れる初心者コースから、谷と沢を渡り大きな岩場も越えていくような上級者向けのコースまであります。初心者コースでは、階段が整備されているので安全に金剛山を昇ることができるでしょう。
続いて、能勢電鉄の妙見口駅から歩いて20分ほどのところにある妙見山はいかがでしょうか?山の見どころも多く、ブナの林や季節を彩る花々はとても美しく見えます。そのため、フォトスポットやハイキングコースとしても有名な場所です。
妙見の森では大型遊具やカフェ、足湯なども揃っています。自然の中で気持ち良い風を感じながら、ゆっくりと楽しめるでしょう。山頂からの景色も絶景です。ここは歴史的な日蓮宗霊場もあるほか、日本夕陽百選にも選ばれています。

趣のある京都の緑ではんなりと

京都といえば歴史的建造物が多く軒を連ねている観光地としても有名です。特に左京区にある糺の森は拝観料一人800円で、下鴨神社の中にある森で安らげる空間を作り出しています。
静かで癒しの雰囲気がある糺の森は、12ヘクタールのとても広い森なんです。
ここは下鴨神社の中にあるので、常に観光客の気配が感じられる場所になっています。しかし避暑地として訪れる人は思ったよりも少ないため、カップルの絆を深められるデートの穴場スポットといえるでしょう。
糺の森の道は広く整備されていて、のんびりと散歩もできます。散歩中にちょっと立ち止まって、糺の森がつくる京の緑に包まれてみてください。きっと癒されること間違いなしです。また糺の森の木々がちょうどいいくらいに日光を遮るので、暑い不快感を軽減させるほか体感温度も下がるでしょう。

森林の浴衣女性

次に愛宕神社の参詣路にもなっている清滝はいかがでしょうか?かつて京都の宿場町として栄えた右京区の清滝は、京都の避暑地として有名で市内と比べると2度から4度気温が低い涼しいエリアなんです。
清滝川は広くて大きいので、涼やかなせせらぎを聴きながら散歩や感光ができます。清滝川と緑のコントラストは、美しい景観を作り出して非常に癒されるでしょう。車通りが少ないので、穏やかな雰囲気も感じられます。空気も澄んでいて、深呼吸をするだけで爽やかに!その場にただいるだけで、全身がマイナスイオンで満たされるはずです。

緑豊かなデートスポットならココもおすすめ

関西には緑豊かなデートスポットが豊富です。例えば、兵庫県の峰山高原にあるリラクシアの森はいかがでしょうか?ここでは爽やかな風が吹いていて、ハイキングコースも充実しています。
芝生や森の緑が美しいリラクシアの森は、避暑地としても活用できますし癒し効果は抜群です。近くのダムや滝に足を運ぶ人もいて、自然が織り成す涼やかな雰囲気に心穏やかになることでしょう。
ちなみにここは、村上春樹氏の作品であるノルウェイの森の実写映画の舞台になった場所でもあるんです。そのため、遠方からファンが足を運ぶスポットでもあります。

ピクニックデート

続いて湿気が少ない青山高原は、三重県にある風車の回るスポットです。
府内の喧騒に疲れを感じたら、ここで吹く風のように疲れを吹き飛ばせるかもしれません。
高原一帯を包みこむカラッと乾いた空気で、夏でも風が冷たく過ごしやすくなっています。大きな風車が涼しい雰囲気を倍増させるほか、ツーリングやピクニックにもぴったりでしょう。
風車だけでも美しい造形美を堪能できるうえに、広々とした高原でリラックス効果も感じられて時間を忘れてゆったりとしたデートを満喫できると評判です。
皆さんご存知の琵琶湖よりも標高が高い奥琵琶湖なら、静かな雰囲気でデートスポットとして活躍します。
なんと気温は平地に比べて5~6度も低く、緑豊かな山と琵琶湖の透き通った水面に癒されることでしょう。このような美しい自然はもちろんのこと、近くの温泉でゆったりとくつろげるプランも楽しめるはずです。
さらに湖上タクシーに乗って水の上をゆったりと散策できる、非常に珍しい体験ができることも!たった一日で楽しみ尽くせない魅力的なスポットが、この奥琵琶湖にはあります。

TEL.03-4590-9816OPEN.10:00~22:00 お問い合わせ