趣味が合わないとき

タイプの女性だけど趣味が合わない!趣味を辞めてほしいと伝えるべきか?

交際クラブでは、タイプの女性と出会うことも可能です。

自分が理想としているビジュアルや経歴、また交際スタイルの女性と出会えることは、何事にも変え難い喜びを与えます。

しかし、いざ会ってみるとどうしても女性と趣味が合わず、デート中にモヤモヤしてしまう男性もいるでしょう。

仮にタイプの女性と全く趣味が合わなかった場合、その趣味をやめてほしいと伝えても問題ないのか悩む男性もいるはずです。

伝えても良い間柄と伝えるのを避けるべきタイミングを知りましょう。

女性の趣味を受け入れることも大切

人には、それぞれ趣味があります。しかし他人の趣味が悪趣味に感じたり、自分には受け入れられない趣味、理解できない趣味であったりすることも珍しくありません。

その際、女性に趣味を辞めてほしいと伝えるのは一般論として難しいでしょう。

仮に、自分に置き換えるとわかるのではないでしょうか。

自分が今、趣味だったり好きだったり、人には譲れないことがあるかもしれません。

それを、交際クラブで出会った女性から完全に辞めてほしいと伝えられた時、すんなりと全てを捨てることはできるでしょうか。

タイプの女性であり、これからも長く交際をしていきたいと考えている場合、その女性の趣味を受け入れることも大切です。

そもそも、女性にとってその趣味が生きがいとなっているのであれば、趣味を取り上げることは精神不安定にも繋がるかもしれません。

まず、女性にとってその趣味がどのくらい大切なのか把握し、とても大切そうであれば受け入れるようにしましょう。

心が広い男性は、交際クラブでもモテます。

サポートに依存している場合は伝えても良い

交際クラブでは、男性が女性をサポートする形で交際をします。

そのため、女性の中には生活のため、夢のため、何らかの支払いのためなど、男性のサポートに依存しなければならない事情を持つ方もいるのが実情です。

タイプの女性と交際している中で、男性のサポートを女性がこれからも求めていることがわかった場合、趣味について口を出しても問題ないでしょう。

タイプでありながらも、どうしても趣味が受け入れられずデートが苦痛といったシチュエーションもあるかもしれません。

本来、女性の個人的な趣味に外野が口を出すことではありませんが、その男性と交際を切られることが困るといった状況であれば話は別になります。

女性にとって趣味も大切であるものの、サポートによって生活が成り立っていれば、それを失うことの損害の方が大きいと考えることができるでしょう。

ただし、女性にとって重大な意味を持つ趣味かもしれません。断られる可能性はあることは覚悟しておくべきです。

苦手と伝えることはできる

タイプの女性であればあるほど、自分の理想に合致する女性であってほしいと考えてしまうものです。

そのため、趣味がどうしても理解できない場合、その女性に趣味を辞めてほしいと考えることも、男性心理としては真っ当かもしれません。

しかし、女性に直接的に「その趣味だけは耐えられないから、やめろ」と伝えるのは少々乱暴でしょう。

女性にとって大切な趣味であるかもしれませんし、そうでなくとも指図されることを嫌う女性もいます。

しかし、だからといって耐え続けるのも辛いといった声もあるでしょう。

その際、「自分は苦手である」といったことは伝えても良いのではないでしょうか。

例えば、デート中に女性の趣味の話になった際にそれを否定するのではなく、「申し訳ないが、僕はその趣味は苦手」と伝えることで、相手を傷つけることはありません。

それを聞いた女性は、今後デート中に趣味を持ち込まなくなる可能性があるでしょう。

女性に気を遣わせることになりますが、頭ごなしに否定するよりは効果的な方法です。

理解しようと努力してみる

タイプの女性の趣味が理解できず、本当は辞めてほしいと伝えたい男性は多いはずです。

しかし、それが言えない最大の理由として、「タイプの女性に嫌われたくない、手放したくない」といった感情が芽生えるからでしょう。

しかし、趣味のことを考えると不安な気持ちになり、どうしたら良いかわからずに迷ってしまう男性心理も理解できます。

本当にその女性がタイプであり、これから先も交際を継続していきたいのであれば、一度理解しようと努力するのも手段です。

女性側も喜びますし、男性ももしかしたらその魅力に気がつくかもしれません。

また、一生懸命理解しようと努力したけれど無理だったというのであれば、女性に伝えても嫌われることはありません。

その世界を知った上で伝えているわけで、食わず嫌いで否定されているわけではないからです。

女性との距離を保つ続けるためにも、自分から理解する姿勢を見せることもひとつの手段でしょう。

まとめ

タイプの女性が目の前に現れれば、趣味や好きなものなども自分の理想になってほしいと思うはずです。

しかし、女性にとって重要な存在の趣味かもしれませんし、男性から頭ごなしに否定されると態度を硬化させてしまう恐れもあります。

まず、ご自身と交際しているタイプの女性との距離感を冷静に判断しましょう。

さらに、完全に否定するのではなく、少しでも理解しようと努力する姿勢も重要です。

ぜひ、それらを考慮した上で行動に移してみてください。

投稿日 2023.07.25
影がある女性を好きになってしまう今日この頃。女性の話を肴にお食事をするのが最近のブームです。