女性がTPO理解してないとき

出会った女性がTPOを理解していなかったら?食事デートだったらどうする?

交際クラブで出会った女性と食事デートをした際、どうもTPOをわきまえていないといったシチュエーションも出てくるかもしれません。

女性に喜んでもらいたいと思って素敵なレストランを予約したものの、女性の行動で恥をかいたといったことでも問題です。

しかし、TPOをわきまえていない女性を頭ごなしに叱っても良い結果は生まれません。

食事デートの際、TPOがわからない女性にどのように対応していくか、あらかじめ知ってきましょう。

知らないものと捉える場合もある 

交際クラブに登録する男性は一流の方が多く、ミシュランガイドなどで高く評価されているお店に行かれる方も少なくないでしょう。

しかし、一方で交際クラブの女性会員はセレブな方ばかりではなく、ごく一般的な生活されている女性も多くいます。

そういった女性にとって高級レストランは憧れであるものの、頻繁に行く場所ではないためTPOがわからないといった場合も少なくないのです。

顔合わせの時点であまりそういった場所に慣れていない女性だと分かった場合、TPOを知らないものと捉えてお店選びをするのも気遣いのひとつです。

相手が緊張して自分を出せない場所に連れて行っても、マイナスになる可能性があるでしょう。

食事マナーについて

食事デートの際、場所によっては食事マナーが求められるような場所もあるでしょう。

ナイフとフォークの使い方はもちろん、食べ方や注文方法などもそれに当たります。

もし、デートをした女性が食事マナーを理解出来ずにTPOに反した行動をしていた場合、やんわりと教えてあげるのも大切です。

また、“それだと堅苦しいですか?お箸を用意しますか?”など、女性を気遣った一言があるだけでも違います。

「そんなことも知らないのか?」と嘲笑ったり、育ちの違いなどを持ち出すような言葉はかけたりしてはなりません。

あくまで食事のホストである男性が、女性に恥をかかさないようにカバーできるように対応してあげましょう。

話し声が大きい

大衆居酒屋のような場所ではなく、カウンターのお寿司屋さんや高級レストランなど、こういった場所で大声を出して喋るのはマナー違反です。

しかし、中にはTPOがなかなかわきまえられず、大声で話をしてしまう女性もいるでしょう。

そこで頭ごなしに女性を強く注意してしまうと萎縮してしまい、せっかくのデートが楽しくない時間になってしまう恐れがあります。

おすすめは、一緒に聞いてあげながら、「とても楽しい話題なので、食後にお茶でもしましょう。

そこでじっくりと聞かせてください」と伝えましょう。

そして、ここでは少しほかのお客様もいるようなので、落ち着いてお話ししませんかと伝えてください。

やんわりと大人の対応をすることで、女性側も理解できるはずです。

服装がTPOに合わない場合

交際クラブでデートをするといった際、女性は男性好みの女性らしい服装でやってくるでしょう。

それは素晴らしいことですが、食事をする上であまり相応しくないファッションの場合もあるため、それがわからないと男性も少し恥ずかしい思いをするかもしれません。

デート当日に服装が合わない場合、そこから新しい服を購入しにいくことは難しいでしょう。

そのため、その日はそれで食事をしながら、「あなたには、このお店にふさわしい、もっと似合う服があると思いますよ」というなど、暗にTPOにあっていないことを伝えましょう。

また、あまりにも色気の強い服装でやってきた場合は、膝掛けなどを借りるなどしてその場を凌ぐようにしてみてください。

自分が教える立場になってあげる

食事おけるTPOがわからない女性を見て、幻滅するのであれば仕方がありません。

男性側が、完璧な女性を求めているのであれば、それはその方の目的であり他人がどうこう言えるものではないでしょう。

ただし、顔や性格など理想的な女性と出会い、これからも継続していきたいといった場合は別です。

その女性がTPOをわきまえられていなければ、自分がマナーなどの講師となって教えてあげるといった選択も一つの手段ではないでしょうか。

例えば、食事の仕方や服装、食事の食べ方や立ち居振る舞いなど、ひとつずつ女性に学んでもらうためにデートを続けてみてはいかがでしょうか。

大人の女性としてのTPOが身につけられることは、女性にとってもメリットがある話です。

今後も女性と継続した付き合いを目指している男性であれば、これらの方法も考えておきましょう。

まとめ

食事をはじめ、デートの内容によってはTPOをしっかりと理解していないと恥をかくことがあります。

とくに女性をエスコートする立場となる男性は、その女性がTPOを理解していないと、場合によっては自分が恥をかくことになります。

だからといって女性を頭ごなしに怒るのではなく、優しい大人の態度で女性にTPOを教えてあげるようにしましょう。

また、すでに完成されている女性なのか、自分がサポートしながら育てていきたいのかによっても違います。

どういったスタンスで女性とデートするのかも考えながら、TPOについては検討しましょう。

投稿日 2023.06.15
影がある女性を好きになってしまう今日この頃。女性の話を肴にお食事をするのが最近のブームです。