“交際クラブ”で出会った男性に趣味を伝えたら、嫌な顔をされることもあるでしょう。
趣味は人それぞれであり、中には自分が愛している趣味を苦手としている男性もいます。
しかし、趣味は人それぞれといっても嫌な顔を相手にされればショックを受けますし、それをきっかけに嫌われてしまうのは悲しいといった女性もいるはずです。
男性に趣味を告げた際、否定されてしまった時にどのような対応をすべきか、その基本を知っておくと付き合っていきやすいでしょう。
話題をすぐに変える
自分の趣味を男性に伝えた際、どうしても男性が理解できないと否定してくることもあるでしょう。
その際、それ以上男性に嫌な思いをさせても仕方がないと思っている方は、すぐに話題を変えてしまって構いません。
男性もそれを聞いた途端、「この子とは合わないかもしれない」と思うかもしれませんが、趣味でその人の全てが決まるわけではありません。
すぐに話題を変えて無難な話をしていれば、男性も「趣味だけはちょっと変わっている女性」といった程度の判断で収めてくれるかもしれないでしょう。
自分の趣味は日本全国的に人気があり、誰もが理解できるものであるといった自信があれば別です。
ただし、趣味は本当に人それぞれであり、それを理解しない対応に腹が立つといった対応を女性側がするとトラブルになってしまいます。
とくに相手にわかってほしいと思っていない限り、すぐに話題を変えてしまった方が良いでしょう。
熱弁するのもアリ
自分の趣味を伝えた際に男性が否定してきたとしても、その程度によっては熱弁するのもアリでしょう。
本当に嫌がっているのではなく、「そんなのが好きなの、ちょっと無理だな俺」といった形で驚いている程度であれば、意外に話を聞いてくれる可能性もあるでしょう。
どんなに趣味が合わない方であっても、その趣味をどれだけ熱く語れるかで相手の受け取り方も変わってきます。
あまりにも詳しく熱弁されれば、男性側も「自分には理解できないけれど、この子は本当に好きなんだ」といったことが理解でき、認めてくれる可能性があります。
途中、男性が引き始めたらそこで中断する程度にしておき、自分の趣味への熱を伝える程度で終えておきましょう。
男性側もそこまで趣味に没頭しているとはわからず、否定したことを謝罪してくれる可能性もあります。
趣味の時間と今は別と伝える
自分の趣味が万人に受けるわけではなく、男性から否定される可能性があると理解している女性もいるでしょう。
そのため趣味を否定されても特段傷付かず、「そうなのですね」程度で済ませる女性もいるはずです。
しかし、その趣味を持っていることで人格を勘違いされるのは嫌だと思うこともあるでしょう。
男性にとっても先入観で、「この趣味を持っている人は、こういった人種」とカテゴライズしているかもしれませんし、カバーしておく必要は最低限あります。
そのため、仮に男性から趣味を否定された時には、「ただ趣味の時間と普段のプライベートは全く分けています」と伝えましょう。
その趣味に対するイメージとは違った人間であると男性一言伝えるだけで、男性も少し安心するかもしれません。
言い訳がましく聞こえてしまうかもしれませんが、相手の先入観で勘違いされ続けられるのも苦痛でしょう。
伝えられることは伝え、話題を変化させて後のデート時間を楽しんでください。
ほかの趣味の提案をもらう
“デート”中に男性から趣味を否定されれば、誰でもテンションが下がってしまうものです。
ただし、女性側が否定されたことでテンションが下がったり怒りをぶつけたり、対応を硬化させるのも問題でしょう。
その後の時間が苦痛になりますし、男性もサポートしていきたい気持ちが薄れて切られてしまう可能性があります。
仮に男性から趣味を否定されたからといって、その趣味をやめる必要は一切ありません。
24時間男性と出会い同棲しているわけではないのですから、知らないところで楽しめばよいでしょう。
否定されたというのであれば、「ほかの趣味としては、どんなものが良いですか」といった形で男性から意見をもらいましょう。
それが受け入れられなくても、興味だけ示しておけば男性の気持ちは楽になります。
仮に半ば強制的に進められたとしても、男性とデートしている時だけ対応するようにしていれば穏便にデートが進められるはずです。
まとめ
男性に趣味を否定されるのは嫌な気持ちですが、一方で男子側の立場になって考えることも必要です。
仮に男性の趣味が生理的に受け付けられなかったとした場合、それを頭ごなしに全否定されれば相手は悲しい気持ちになるはずです。
しかし、どうしても自分的には無理だということで、女性側も否定したくなるかもしれません。
男性も同じ感情を抱いている可能性があるため、「理解されないこともある」といったことを念頭に置いた上で対応していきましょう。
悲しむ必要もありませんし、無理強いする必要もありません。
ましてや相手が否定しきたことを責めてトラブルを起こす行動は、全く意味がないでしょう。
あくまで、男性は苦手なのかといった態度をとるに徹してください。
投稿日: 2023.07.18