交際クラブに登録した後、男性とのトラブルに巻き込まれたという方が一定数存在します。
交際クラブは安全なマッチングサービスのひとつですが、中には詐欺まがいのトラブルに巻き込まれたり、傷害事件などの発生が報告されているようです。
ここでは、交際クラブでトラブルがおきた際の相談先について解説していきます。
ぜひ、参考として確認しておきましょう。
目次
交際クラブは100%安全とは言い切れない
優良交際クラブに登録している方であれば、基本的にトラブルに巻き込まれることはありません。
男性会員は全て厳しい審査の上に登録していますし、交際クラブ自体も伝統があるため余計なトラブルが起こらないよう日々徹底されています。
しかし、一方で優良交際クラブだろうが一般的な交際クラブであろうが、最終的には男女の問題です。
クラブ側が管理できない部分もありますし、紳士的な男性も何らかの理由で暴走してしまうこともあるでしょう。
交際クラブに入ったら100%安全な出会いが求められると思うのではなく、トラブルも発生する可能性があることを考えておきましょう。
基本的には交際クラブが相談先
交際クラブで発生するトラブルは、当然ですが交際クラブが関連しているトラブルです。
そのため、男性とのトラブルに巻き込まれそう、自分が要因でトラブルになりそうといった際には必ず交際クラブ側に連絡を入れてください。
例えば、男性からのお手当について揉めているとかホテルに強引に誘われている、必要以上に触ってくるといった場合は交際クラブに連絡です。
また、デートに遅れそうとかドタキャン、また無礼な態度を取ってしまったなど、お詫びしたい際にも交際クラブを通じて連絡を取りましょう。
交際クラブのメリットは、派遣会社のように間にスタッフが入ってくれることです。
下手に直接やり取りをするとトラブルを広げる可能性があるため、まず何かあったら交際クラブに連絡するようにしましょう。
詐欺だと思ったら国民生活センターに相談
交際クラブには、優良な場所やそうでない場所も少なくありません。
基本的に詐欺紛いの交際クラブは男性会員を騙していますが、女性も騙されることがあるので注意が必要でしょう。
本来、交際クラブは男性のみに料金が発生しますが、女性に法外な請求をしてくるなど、そういった場合は国民生活センターに相談です。
また、男性からお手当をもらったらその数十パーセントをバックするとか、先日出会った男性から法的措置を取られそうだから賠償金を支払ってほしいなど、そういったお金がらみのトラブルが置きた場合は詐欺クラブを疑ってもいいかもしれません。
すぐに、国民生活センターに相談するようにしましょう。
大きなトラブルになりそうな時は弁護士に相談
交際クラブは、あくまで男女の出会いの場を斡旋してくれるだけであり、二人の関係性になった後は関与できません。
例えば、男性が女性を好きになって毎日連絡がくることを止めてほしいというのは、さすがに交際クラブ側は手が出せない問題です。
こういった男女間のもつれは二人の間で収まればよい問題ですが、中にはトラブルに発展する場合があります。
例えば、男性を振ったらストーカーになってしまったとか、相手の奥様が出てきて慰謝料を請求している、男性側が自分に騙されたといって高額な賠償金を請求してくるなどです。
こういった場合、個人でどうにかできる問題ではありませんし、精神的に疲弊してしまい日常が壊れてしまうことでしょう。
こういったトラブルが発生した場合、問題を長引かせるのではなく、できるだけ早く弁護士に相談してください。
交際クラブなどマッチングサービス案件に強い弁護士もいるため、早急の解決が望まれます。
傷害事件や詐欺は警察へ
交際クラブに紹介された男性と話をしている際、最初は和やかだったものの、何らかのキッカケに相手の態度が急変し出しトラブルになることもあるでしょう。
よくあるのが、男性が性的関係を要求してきた際、女性側が拒否するといった流れです。
「あれだけ報酬をあげたのにもかかわらず、いい加減にしろ」といった形で暴力を振るわれるといった場合も少なくありません。
さらに、個人情報を手渡している際、そこから嫌がらせなどをしてきたり、ご自身の身体や社会的立場がおかされるといったこともあるでしょう。
実際に傷害を受けていたり、被害を被っている際、一刻も早く警察に相談するべきでしょう。
ただし警察は民事不介入の原則があることから、弁護士と連携することをよりおすすめします。
報復を怖がって放置していると、より被害が大きくなることは間違いありません。
今すぐ、対処すべきです。
まとめ
交際クラブとはいえ、被害が発生することは少なくありません。
まず、相談先をしっかりと確認した上で自分の身は自分で守るといった方向性で付き合いを進めていくように心がけましょう。
投稿日: 2022.07.08