これから手にしたい本 あるいは積読の沼について

投稿日 2020.09.19

「菅」という苗字を見ると、「スガ」ではなく「カン」とつい読んでしまう今日この頃。。。
高級交際倶楽部「青山プラチナ倶楽部」の佐野でございます。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

―――Information―――
★青プラ YouTubeチャンネル★
順次、動画をUPしてまいります。お楽しみに。
https://www.youtube.com/watch?v=EOf4g2OBea4
―――――――――――――

さて、今年はステイホームでたくさん読書をされた方も多いかと思います。
季節に関係なく充実した読書ライフを過ごされていらっしゃる方にとっては、
わざわざ言うまでもないこととは思いますが、
あえて <読書の秋> と言わせて頂きます(*^▽^*)

そんな訳で、最近気になる本などご紹介してみようかと思います。
まだ読んでいないということろがミソですが。。。😅

 

📚 秋の夜長と言えば、ミステリー!!??
博士を殺した数式
現在「博士を殺した数式」が気になっております。
もともと数学やサイエンスを取り入れた作品に食指が伸びるタチでして、
ぜひ読みたいと思っています。
数学に馴染みがない方でも読みやすいとの口コミも見かけます。
皆さまもお手にとってみてはいかがでしょうか?

嗚呼そういえばミステリーではないのですが、学生時代にあの不思議の国のアリスの作者
ルイス・キャロルの短編集「もつれっ話」を思い出しました。
10編の短編がすべて数学の問題にもなっていて、問題を解きつつ読み進めていったものです。
懐かしい!そしてあの頃(いつ頃かは内緒です)は若かった~!

 

📕 ルイス・キャロルといえば。。。
不思議の国のアリス
学生時代から細々と「不思議の国のアリス」の解説本や、
ルイス・キャロル本人に関する本を集めておりました。
不思議の国のアリスは、ご存じの方も多いかと思いますが、マザーグースのキャラクターが
大活躍し、また言葉遊びがふんだんに盛り込まれ、翻訳者の腕がためされる1冊でもあります。
翻訳者で読み比べてみるというのも面白いものです。

そして本当はできることなら原書で味わいたいものだとずっと思ってきましたが、
如何せん英語力が。。。
深く味わいたいのに。。。きっとそう思っている同志はいるはず!

ところが素晴らしい解説本が出版されました。その名も「詳注アリス 完全決定版」です。
著者は、アリス・マニアとして世界に名をはせたマーティン・ガードナーで、
その充実、網羅ぶりは、だれもが納得の1冊です。問題は値段(5,280円)ですね。。。
絶対入手します。

 

📖 大陸からSF大作到来!
三体
オバマ元大統領も読んだということで話題になり、今一番沸騰しているSF作品「三体」。
中国の作家さんによるもので、三部作のうち最終巻は来年を待たなければならないようです。
実はこの本、中国版、日本語版、英語版で章の順番が違っているとの事です。

書評家によれば中国版と日本語版を比べると、文革に触れている章は日本語版の方が前方に
位置しており、どちらかと言えば日本語版の方が作者の意向に沿う順番になっているのだとか。
いろいろな意味で興味深いですね。

 

さて、以上でございますが、皆様のご興味をそそるものが少しでもございましたら嬉しく思います。

交際倶楽部にご登録されている紳士淑女の皆様も読書好きな方は多いようです。
本をきっかけに、話題が膨らむこともあるかもしれませんね。

それではまた。失礼いたしましす。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
交際クラブの青山プラチナ倶楽部が高級な非日常をお届けします。
青山プラチナ倶楽部
〒106-0032
東京都港区六本木7-17-33 1F
Tel 03-4590-9816
受付時間10:00~22:00
登録の仮申込み・お問合せはこちら
料金システムはこちら
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


女性専用コラム
緊急!サンデージャポンでの話題の件についてYOUTUBE始めましたブリリアントガール厳選した美女を紹介高級交際クラブ青山プラチナ倶楽部のすべて青山プラチナ倶楽部は超一流のレディーの卵を探しています交際・デートクラブオーナーの経営論

コラム

おすすめ女性会員
女性2022.11.25

11月25日(金)新規女性会員様10名ご登録されました!

◇アパレルの方がご登録されました 素直で愛嬌抜群!一緒にいて楽しいこと間違いなしの高身長美女とデート...

▲TOPへ

おすすめ女性会員
女性2022.11.24

11月24日(木)新規女性会員様10名ご登録されました!

◇学生の方がご登録されました 色白なめらかお肌にぱっちり二重の美人さん♪明るく穏やかで丁寧なお人柄も...

▲TOPへ

おすすめ女性会員
女性2022.11.23

11月23日(水)新規女性会員様1名ご登録されました!

◇求職中の方がご登録されました つぶらな目が愛らしすぎ!穏やかで、明るく素直な女性で癒されること間違...

▲TOPへ

おすすめ女性会員
女性2022.11.22

11月22日(火)新規女性会員様8名ご登録されました!

◇フリーターの方がご登録されました 華やぐような笑顔が素敵!明るくさっぱりとした性格でとってもお話し...

▲TOPへ

おすすめ女性会員
女性2022.11.21

11月21日(月)新規女性会員様9名ご登録されました!

◇販売の方がご登録されました はっきりしたお顔立ちの美人さんです♪穏やかで人当たりも良い女性なので気...

▲TOPへ

芝生に座る男女
デート2022.06.02

名古屋でデートを楽しむ!カップルにおすすめのデートスポット

名古屋は観光スポットとして楽しめる場所や、食べ歩きができるほど多くの飲食店が立ち並んでいます。 カッ...

▲TOPへ

千本鳥居
デート2022.04.13

交際クラブで仲良くなった男女におすすめ!関西のおすすめ旅行スポット

関西といえば美味しい食べ物も多く、食べ歩きや観光のプランにぴったりです。 意外と雰囲気がいい場所も多...

▲TOPへ

冬の恋人達
デート2021.12.01

名古屋でデートを楽しむなら!熱田神宮&ひつまぶしがおすすめ

目次1 名古屋のおすすめスポットをご紹介♪1.1 日本有数のパワースポット!熱田神宮でお参り1.2 ...

▲TOPへ

日本酒と秋の紅葉
デート2021.11.05

大阪の秋グルメを楽しもう!秋のおすすめデートプランをご紹介

食いだおれの町、大阪では秋の味覚も豊富です。 デート中のプランで欠かせない美味しいグルメは、なるべく...

▲TOPへ

ドライブデート
デート2021.10.25

京都・兵庫・滋賀で日帰りドライブ!関西のおススメのデートをご紹介

20~30代の年下彼女とのデートは、どこに行けば喜んでもらえるか悩みます。 そこで関西圏でおススメの...

▲TOPへ