デート中にスマホばかり触る男性

どうすべき?デート中にスマホばかり触る男性と会話をしたい場合!

交際クラブ”で出会った男性が、デート中にも関わらずずっとスマホを触っていると寂しい気持ちになるものです。

女性としては楽しく会話したいのに、どうしてもこちらの会話に集中してもらえないとなると、どうすれば良いかわからずに困惑してしまうでしょう。

デート中に男性とより会話をしたいと考える際、まずスマホを触っている理由や心理を理解した上で対処する必要があります。

その対処法を知れば、どういったシチュエーションであっても対応できるためおすすめです。

はっきりと伝えても良い

交際クラブで出会った男性とデートをする際、基本は会話になります。

お互いに無言のまま時間を過ごしてしまう事は、男女共にメリットがありません。

そのため、スマホを触っている時間があるのであれば、一言でも多く会話したいと思うことはなんら珍しい思いではないでしょう。

男性が女性にスマホをいじるなと伝えると怒られているように感じるかもしれませんが、逆であれば効果的とも言われています。

女性側が、「せっかくのデートなので、お話がしたいです」と伝えれば、男性もさすがに申し訳ないと思ってくれることでしょう。

それでもスマホを触り続けている場合、脈がない可能性があります。それはそれで、諦めるといった選択もあるのではないでしょうか。

甘えてみるのもアリ

女性が構ってくれない際、それについて拗ねて甘えるといった姿が好きな男性も一定数存在します。

スマホをいじっている時に暗い顔をしていたり、毅然とした態度で怒ってしまったりするよりも、構ってほしいアピールを甘えてしてみせるのもありでしょう。

男性としても、“そんなに俺と話したいのか”とか“わがままな子だけどしょうがないな”とか、“俺にベタ惚れか”などと思ってくれるため、優しく接してくれるかもしれません。

ご自身のキャラクターが甘えん坊キャラであったり、男性側もちょっとSっ気がある方であったりすればうまくいくでしょう。

ただし、年齢やキャラクターなどによっては失敗することもあるため、ご自身の雰囲気などと照らし合わせた上で対応してみてください。

忙しそうと伝え理解する

交際クラブで出会った男性が、意味もなくスマホを見ているとしたらその場がつまらないといった理由でしょう。

早くデートの時間を終わらせたい、と思っているのかもしれません。

しかし、交際クラブでせっかくデートがセッティングされているのに、女性の目の前で何も言わずにスマホを触り続けている男性はそう多くないでしょう。

もし、男性がスマホばかりを触っているとしたら仕事の連絡がやってきているのかもしれません。

「とても忙しいそうですね。こんな時にデートしていて大丈夫ですか?」などと伝えても良いでしょう。

さらに、それを責めるような形ではなく、「落ち着いたら話かけてくださいね」といった形で待つのもひとつの手段です。

申し訳ないと男性も思い、なんらかの連絡チェックが終わった後に特別対応してくれるかもしれません。

男性が興味のあるものを質問する

男性がスマホをずっと触っている理由の背景に、女性との会話が面白くないといった場合もあります。

女性が話している内容がいまいちしっくり来ないとか、興味がないといった理由でスマホを触り続けている可能性もあるでしょう。

その際、ポイントになるのは男性が興味を持っている内容の深掘りです。

例えば、男性がゴルフが好きといった情報を持っているのであれば、ゴルフについて聞いてみるといったアプローチになります。

“自分もゴルフを始めたいけれど、何から始めればよいかわからない”など、男性がいろいろとレクチャーしたくなるような話をすると食いつきが変わります。

一度、男性が気持ちよく話せる環境を作れれば、そこから先は普通の話がでkりるかもしれません。

移動を促す

デート中に男性がなかなかスマホから目を離さないといった場合、その環境自体に飽きている可能性があります。

また、場合によっては目の前にいる女性を直視するのが苦手とか恥ずかしがっているといった理由もあるかもしれません。

“なぜスマホばかりを見ているのか”といった質問にシンプルに答えてくれない可能性もあるため、移動を促してみるのもひとつの手段となるでしょう。

理想はスマートフォンの電波が届かない場所ですが、そういった環境ではない場合もあるでしょう。

外で散歩をしてみたり、夜景が綺麗なホテルに誘うなど、じっとできない環境を選ぶと良いかもしれません。

環境を変えることで男性もスマホから目を離し、デートに集中する可能性が高くなるでしょう。

まとめ

男性・女性問わず、今スマホをずっと触っているといった方は少なくありません。

中には、スマホがないと精神不安定になる方もいるほどです。

しかし、だからといって本来はデート中にスマホばかりを触っている姿が美しいとは思えません。

女性側としては、せっかくのデートだから話をしたいといったことをできるだけ気づかせる努力をしてみましょう。

どんなに懇願しても、甘えても無駄であった場合、根本的にその男性は女性に興味がないかもしれません。

今後の“デート”を継続するかの判断基準になるため、ただ黙って我慢するといった行為だけは避けましょう。

投稿日: 2023.06.29
あらゆるマッチングサービスを体験してきました。色々な角度からアドバイスの記事を書いていきます。パパ活を始める方におすすめします。