交際クラブは時代を反映するマッチングサービスです。
令和になり、さまざまな価値観や出会いのかたちに変化がありました。
10年前はSNSも発達しておらず交際クラブも知られない存在、また景気によって男女の気持ちは変わり、恋人を作らずにクラブ活動のように割り切りの恋愛を楽しむ方も増えています。
ここでは、交際クラブの今と昔、そして男女の恋愛における価値観の違いなどを考えていきましょう。
時代が変われば、交際クラブでの付き合い方も変わります。
注目度の違いが如実
今の時代、交際クラブやパパ活アプリのように男性から金銭的サポートを受けながらデートをするといった出会い方について、多くの人たちが知るところになりました。
パパ活といったかたちでデートをしている男女もいますし、年上の男性からサポートを受けながら夢を追い続けるといった女性もいます。
しかし、こういったお付き合いの仕方はここ10年で増えてきたものです。
10年以上前はSNSが今以上に発達していなかった、そもそも今主流のSNSアプリなども存在していなかった時代でした。
そのため、SNSを運用している人は限定的であり、そもそもパパ活や交際クラブのような出会いを知っている方、発信する方も少なかったのが実情です。
しかし、今やSNS時代となり、テレビやネットニュースは見ずにSNSでほとんどの情報を入手している方もいます。
それらが影響してから交際クラブは注目を浴びるようになり、10年前と比較すると明らかに広く知られるようになったのです。
景気によって左右されている今
交際クラブでの付き合い方は、景気に大きく左右されます。
交際クラブに登録しているのは富裕層と呼ばれる所得の高い男性たちと、まだ自分の力ではなかなかお金を稼ぐことができない若い女性たちがメインメンバーです。
中にはハイスペックな女性もいますが、やはりお金持ちの男性が経済的にまだ豊かではない駆け出しの女性たちをサポートしながら疑似恋愛をするといった構図がクラブ活動の基本になります。
しかし、不景気になると今まで見通しが明るかった事業や投資において厳しい現実が突きつけられるわけで、男性の中にはあまりお金を使いたくないといった人も出てくるのが実情です。
お手当額の減少、食事先のグレードダウンなども不景気では起こり得ます。
一方の女性は不景気だからこそお金で安心を得たいと思っており、普段よりも余計に高額なお手当などを求めるようになり、すれ違いが起こることが珍しくありません。
もちろん、そこで折り合いをつけることが良い関係を築けるポイントであり、この気持ちのすり合わせで仲がより深まるカップルもいます。
クラブでの恋愛がオープンになりつつある
近年、若い方たちが結婚どころか恋愛すらもコスパが悪いと考えている時代になりました。
普通に恋愛をして、普通に結婚して、普通に子どもを授かって家族となっていくといった昭和や平成の価値観は大きく変化し始めています。
恋愛はお金もかかるし心もすり減る、相手の一挙手一投足に不安になって良いことがあまりない、ましてや結婚など経済的に夢物語といった若者は珍しくないのです。
その恋愛に対する強い疲弊感と希望のなさから、交際クラブでの疑似恋愛がオープンになってきています。
金銭的なサポートを受けながら疑似恋愛を楽しむ、そこは割り切りであって深い仲ではなく、結婚も視野に入れないといったラフな付き合い方です。
年上のボーイフレンドがいると語る若者も多く、交際クラブについては手軽なお付き合いと金銭を両方手に入れられるコスパの良いお付き合いと考えているのではないでしょうか。
インターネットでの出会いが主流で変わる時代
交際クラブはSNSが発達していなかった昔と比べ、多くの男女が登録する主流のマッチングサービスへと成長しました。
その背景にはSNSを介した出会いがスタンダードになってきているといった理由があります。
とくに若い方は学校や職場、よく行く近くのお店などでの出会いではなく、SNSを介して見ず知らずの人との出会いを求めるようになりました。
趣味でつながる、新しい刺激をもらえるといった部分もありますが、恋愛相手としてリスクが少ないといった理由もあるようです。
周囲と関わりのない人と恋愛すれば、別れても噂されることがありません。
また、インターネットを介して出会うことは、危険なイメージから当たり前の時代になってきたので、交際クラブの存在もグッと広まってきたと考えられるでしょう。
見ず知らずの異性に会う行為に抵抗感がなくなっている時代であるからこそ、交際クラブでの出会いを求める人が増えているのです。
まとめ
交際クラブは、ここ数年で大きく成長しました。
交際クラブが成長するということはそれだけ会員数が増えているということであり、この出会いがメジャーになってきたという証拠でしょう。
そこには、SNSを介した出会いがスタンダードになってきていることや若者の価値観の変化などが挙げられます。
一方、景気に左右されながらも心に癒しを求めている富裕層は増えており、むしろこの割り切りの恋愛がストレス軽減・精神安定につながっているわけです。
交際クラブでの出会いは、10年前と比較して全く珍しく稀有なものではなくなってきている、これが令和の真実ではないでしょうか。
投稿日 2025.08.08

















