男性注意詐欺手口

【男性注意】マッチンクアプリの詐欺にあう代表的な手口5選!

自由な男女の出会いが楽しめるマッチングアプリですが、その裏で詐欺に合ったという男性も少なくありません。

マッチングアプリは、交際クラブと違い男性は入会金を支払わずに無料で登録できるため、コストパフォーマンスが良いと考えられています。

しかし、その一方で男女トラブルも多く報告されているなど、危険も多いようです。

マッチングアプリの詐欺にあう代表的な手口を5選集めてみました。基本の手口を知った上で活用しましょう。

①ぼったくりバー詐欺

マッチングアプリに登録する男性の多くは、出会った女性と体の関係になりたいと考えています。

紳士的に振る舞うこともあるでしょうが、女性から誘われれば断る理由はないと考えている男性も多いでしょう。

マッチングアプリでは、こういった男性を狙った詐欺が横行しています。

中でもよくあるのが、ぼったくりバー詐欺です。

可愛い、美人、色っぽい女性が男性を飲みに誘うといった手口で、そのまま入店した店がぼったくりバーだったといった流れが多いといわれています。

軽く飲んだだけで10万円以上の飲食代を請求されるため、完全な詐欺です。

その女性は、お店から報酬を得られるため、あくまでサクラをしていたと考えるとよいでしょう。

②年齢詐称詐欺

マッチングアプリで出会った女性が20歳以上と言っていたものの、最終的に未成年であることをバラされ、脅される詐欺事件も発生しています。

マッチングアプリで年齢を偽っている女性も中にはいたり、あえて別の女性がやって来たりするといったこともあるでしょう。

手口として、女性側は18歳以上、20歳以上と男性に伝えます。男性もそれを信じてデートを楽しんだ後、女性からの誘いで肉体関係を築くといった流れが多い傾向です。

しかし、肉体関係を結んだ後に女性から真実を打ち明けられた上に脅され、口止め料として金銭を要求される詐欺事件もあります。

また、女性の仲間という男性たちがやってくることもあるようです。

そもそも、20歳以下でもパパ活で「未成年者略取・誘拐」が適用される可能性があるため、要注意といえるでしょう。

③投資・副業ビジネス詐欺

近年、マッチングアプリでの出会いで増えているといわれているのが、投資・副業ビジネス詐欺です。

手口としては、魅力的なプロフィールの女性が男性に声をかけ、そのまま出会い、副業に誘われるといった流れになります。

投資・副業ビジネス詐欺の特徴は、出会った日にいきなり誘ってこないといったところです。

中には初デートでいきなり誘われるパターンもありますが、まずはデートを重ねて男性に信頼されることを目的とします。

ある程度、男性が女性を信頼した頃合いを見計らって、“うまい投資話がある”、“今、仲間内でやっている副業がスゴいから10万円を出資してほしい”など、金銭を要求してくるのです。

もちろん、これらは詐欺であり、支払った後にはすでに連絡は取れなくなっているという落ちになります。

④窃盗系の詐欺

マッチングアプリでは、今もなお男性側が窃盗被害にあう事件が後を絶ちません。

窃盗をする詐欺師たちは、プロフィールから氏名、さらに連絡先など、全てを詐称しているため、追おうとしても捕まえることができないことが多いようです。

例えば、マッチングアプリで声をかけてきた美女に誘われるがままデートをし、ホテルのシャワーを浴びていた時に財布を盗まれるといった被害が多いといわれています。

また、高級腕時計などを奪われるといった被害報告もあるようです。

相手をその気にさせて安心させ、金品をソファなどに起きっぱなしにしたところを狙うため、かなり悪質でしょう。

場合によっては、性病に感染させるといったこともあるため、より出会いに注意が必要かもしれません。

⑤国際ロマンス詐欺

マッチングアプリで、近年横行しているのが国際ロマンス詐欺と呼ばれる類いのものです。

国際ロマンス詐欺の特徴は、“実際には会っていないのに、大金を失う”といったところにあります。

近頃、外国人も登録できるマッチングアプリが増えている中、海外の美女から声をかけられてその気になる男性が多いようです。

社長令嬢や軍人、医師などと偽り、日本に行きたいが税関で止められている、日本でお店を出すから出資してほしいなど、恋した男性に金銭要求を続けます。

また、架空の投資プラットフォームサイトに入金させ、大金を奪った後で連絡が途絶えるといったパターンも多いでしょう。

国際ロマンス詐欺は、アジア系の詐欺グループが手がけている場合が多く、なかなか逮捕まで至らない難しさがあります。

まとめ

マッチングアプリで詐欺にあう方の特徴として、“あまりにも条件がよい女性”を選んだり、“声をかけられた女性と出会う”といったパターンが多い傾向です。

マッチングアプリに潜む詐欺師たちは、男性の“下心”をくすぐりながら思考回路を停止させ、詐欺をはたらいています。

詐欺にあわないために重要なポイントは、“本当に自分の理想的な女性か見極める”、“女性から声をかけてきたらまずは疑ってかかる”といった流れが必要かもしれません。

もし、安全な出会いを求めているのであれば、間違いなく交際クラブがおすすめです。

ぜひ、参考にしてみてください。

投稿日 2023.02.03
影がある女性を好きになってしまう今日この頃。女性の話を肴にお食事をするのが最近のブームです。