男性が惚れ直す!女性のためのワンランク上のお寿司のマナー

交際クラブの男性会員様とお食事に行く時、回転寿司ではなく、カウンターで職人さんが一貫一貫握ってくれるお寿司屋さんに連れて行ってもらう機会もあると思います。
しかし普段お寿司屋さんに行かないからマナーに自信がないという方もいるのではないでしょうか?
ここではそんなお寿司屋さんに行く時に役立つ女性のためのマナーを紹介します。

youkoso_susi

①時計やロングネックレスは外す

食器やカウンターに腕時計やネックレスが当たってしまうと音が響いてしまうだけでなく、傷をつけてしまうことがありますので、お店についたら外すのが交際クラブ・デートクラブを利用する大人のマナー。
服装もサンダルやミニスカートなど肌の露出が激しいものは避けた方が無難です。

②香水やタバコは控える

お寿司は繊細な料理です。
香水やタバコの匂いは繊細なお寿司の香りを消してしまい、お店の方や他のお客さんにも不快にしてしまいます。
お店によっては全席禁煙のところや、香水のキツい方はお断りというところもあります。
大きな声でのおしゃべりも控えましょう。

③食べる順番

白身魚のような淡白なものからトロのような濃厚な味のものへ進めていくのが良いとされてます。
ですが、無理に従う必要はありません。好きなものから注文して大丈夫です。
しかし味の濃いもののあとに淡白なものを食べると、味がぼやけてしまうので最初は白身魚や貝類のようにサッパリしたものから食べた方が美味しく食べられます。
濃い味のネタの後にサッパリしたネタを注文したくなったら、ガリを食べたり、お茶を飲んで口をリセットしてから食べるとのことです。

④注文に悩んだら「旬なものは何がありますか?」

お寿司屋さんに限らず初めて行く飲食店で、何を注文しようか決まらずお店の方に


「オススメは何ですか?」

と聞いてしまう方も多いと思います。
特に高級店では


「すべてのメニューがオススメで自信があるもの」

です。
そこで迷った場合は


「旬のものは何がありますか?」

と聞いてみましょう。
旬ものを尋ねることで、いま一番美味しいメニューを教えてもらえるかもしれません。

⑤手と箸どちらで食べるべき?

マナー本によって多少違いがありますが、お寿司は手でも箸でもどちらでもいいとされています。
手で食べるメリットは食べやすいこと、デメリットはシャリが手についてしまうことがあげられます。
一方、箸で食べるメリットは手が汚れないこと、デメリットは箸をうまく使えないとシャリが崩れてしまうことがあります。
どちらが良いとは一概にはいえません。
無理に相手に合わせるよりも、手でも箸でも貴女にとって食べやすい方が美しい所作になります。
食べやすい方で食べましょう。

⑥醤油は適量で

醤油は醤油皿に適量を注ぎましょう。
なみなみと醤油皿に注いで、使い切らずに残してしまうのはマナー違反です。途中で醤油が足りなくなったら足せばいいのです。
お寿司自体のうまみ、香りを楽しむためにもネタに付ける醤油は少なめにしましょう。それに醤油をつけすぎてポタポタとカウンターに落としてしまっては恥ずかしいですね。
シャリに醤油をつけたり、ネタを外して醤油をつけてシャリに戻すのはNGです。
特にシャリに醤油をつける人は多いようですが、醤油皿にご飯粒が散らかってしまい見栄えが悪くなり、シャリが醤油を吸いすぎて魚本来の味が感じられにくくなってしまうからです。
お寿司に入っているものとは別で、醤油にワサビが添えられていることがあります。
このワサビは、醤油とまぜるのではなく、ネタの上につけて食べるのが正解です。
ワサビを醤油で混ぜてしまうと、ワサビ風味の強い醤油になってしまい、ネタの味を感じにくくなってしまうからだそうです。

⑦握ってもらったお寿司をいつまでも放置しない

お寿司は握りたてを一口でいただくのが正しい美味しい食べ方です。少しずつ、ちびちびと食べるのはやめましょう。
職人さんは少しでも鮮度の高い握り寿司を提供するために、素早く握ってくれているからです。
握ってもらったお寿司をいつまでも放置しておしゃべりをしたり、お酒を飲んでいるのは美しくありません。

⑧「あがり」「おあいそ」のような符牒は使わない

「あがり」
「おあいそ」
「むらさき」
という言葉は今ではすっかり知られて、当たり前のように使う人も大勢います。
しかし符牒というのはお店の方が使うもので、お客さんが使うものではありません。
通ぶって
「あがりください」
と言うよりは素直に「お茶をください」と言うのが粋です。

まとめ

youkoso_susi2

以上が代表的なお寿司屋さんでのマナーになります。
マナーがややこしいと思うかもしれません。
しかしこれらのマナーはお店の人だけでなく、他のお客さんにも楽しく気持ちの良い時間を共有してもらうための心遣いです。
そんな心遣いができる女性は交際クラブ・デートクラブの男性から、とても魅力的に映るでしょう。
マナーを守って美味しいお寿司を堪能してくださいね!

コラム

デートの準備
デート2017.12.13

初のデートの時に、準備しておくべきこと

交際クラブのセッティング後の初デートの時、前もって色々と準備をしておくのは非常に大事です。 しっかり...
連絡先
デート2017.12.13

次に繋げる恋愛術!気になる男性から連絡先を上手に聞くフレーズ5選

合コンや街コン、出会い系サイトに恋愛アプリ、交際クラブ・デートクラブ、婚活に恋活・・・。気になる男性...
食事デート
交際クラブ2017.12.12

女性に喜ばれるお食事ランキング

衣食住…と食事は無くてはならないもの。 日々頑張った自分を癒すために美味しいご飯を食べたり、自分の好...
イルミネーション
デート2017.12.12

イルミネーションデートのおすすめスポット

都内のイルミネーションスポット イルミネーションが幻想的に輝く冬の街並みでのデートに、交際クラブ・デ...
ニュース
その他2017.12.12

2017年の恋愛関連のニュース【まとめ】

その➀ 気がつけば2017年も残りあとわずか・・・早いですねぇ。 交際クラブ・デートクラブは年末へ向...
マナー
交際クラブ2017.12.12

お食事デート気を付けることとは?

男性が気を付けるポイント(レストラン選び) 交際クラブ・デートクラブに入会されてデートをする際、悩ま...
クリスマスディナー
デート2017.12.12

クリスマスに行きたいレストラン

イタリアン クリスマスが近づいてきてますが、皆さんは予定は入ってますか? まだ決まってない男性の皆様...
セレブ
交際クラブ2017.12.06

太パパをGETした女性の体験談

20代OLの体験談➀ 交際クラブで出会ったパパによって私の生活は大きく一変したと思います。 平凡一辺...
ハワイ
交際クラブ2017.12.06

女性に喜ばれる海外旅行【ハワイ編】

交際クラブに在籍している男性の方々はステイタスの高いご職業をしている方ばかりなので普段の生活は多忙極...
美女
その他2017.12.05

美女を連れて歩きたい男性の心理とは?/ 日本の美女ランキング

男性は本音では美人に心惹かれるという人が過半数を大きく上回るという調査結果があります。 勿論、理由は...